余計なひと言!? 多忙な彼に言ってはいけない「NGワード」4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2019.08.16.Fri

彼が仕事で忙しくて会えない日が続いたり、連絡が遅くなったり……。そんなときは不安になって、彼を責めるような言いかたをしてしまうこともあるのではないでしょうか? 多忙だからこそ「言われるとゲンナリする禁句」もあるのです! 今回は男性たちに聞いた「多忙な彼に言ってはいけないNGワード」をご紹介します。

(1)他に好きな人でもできたの?

仕事は忙しすぎると、彼女と会うどころか「連絡を返すのも大変」という声もあります。そんなときに「他に好きな人でもできたの?」と責められるように言われて、疲れに追い打ちをかけられると「そんなに俺って信用ないの?」とガックリ……。

「ものすごく忙しいときにLINEの返信ができないことが続いて、彼女から『他に好きな人ができたの?』と言われて、どっと疲れました。仕事だって言っているのに信用してくれないのもガッカリするし、連絡ができないくらいで心変わりとかないでしょ」(30歳・IT関連)

▽ 男性はひとつのことに集中したいタイプが多いので、簡単な連絡でもするのが大変という声も。頑張ってね、と応援しつつ見守るくらいの姿勢でいてくれると愛されるそうです!

(2)私のこと嫌いになった?

多忙すぎてデートもなかなかできない。そんなときに彼女から「もしかして、私のこと嫌いになった?」と聞かれて「俺だって会いたいけど、忙しいだけなのに」とゲンナリしたことがあるという声も。不安になってもネガティブな質問はNGです!

「忙しさに追われていて彼女から『どうして連絡くれないの? 私のこと嫌いになった?』と言われて、さらに疲れたことがあります。こんなに疲れているのに嫌味を言うのかよって。素直に『寂しいけれど応援しているね』と言ってくれたら最高」(32歳・メーカー勤務)

▽ 彼も会いたい気持ちはあるけれど、今は仕事に集中したいだけ。嫌味っぽいことを言うより素直に「会えなくて寂しいけれど、頑張って」と声をかけてあげられたらいいですね!

(3)次はいつ会える?

会えないことを申し訳ないなと思っていても、スケジュールを調整する余裕がない。そんなとき「次はいつ会える?」「いつだったら会える?」としつこく聞かれると「それが分かれば連絡しているって」と疲れてしまうという声も。

「男って不器用だから、忙しいとスケジュール調整もしんどくなります。仕事なら仕事だけに集中したいので、会えないときに『いつなら会える?』と聞かれたら困りますよね。落ち着いたら真っ先に連絡するから、見守っていてほしいのが本音」(30歳・商社勤務)

▽ 落ち着いたら会おうね~! くらいの明るい言いかたができると◎。いつなら会えるの? としつこくすると「追われている感じ」がして逃げたくなってしまうかも!

(4)付き合ってから変わったよね

付き合う前は「彼女にしたい!」と必死になるものですが、忙しい場合は「甘え」として仕事に没頭して連絡ができなくなることもあります。そこで理解してくれることに愛情を感じるものなのだとか……付き合う前は優しかったのに、と思っても責めると逆効果です。

「付き合う前は毎日連絡をくれたのに、とか言われるとう~んってなる。彼女のことが好きで甘えたい気持ちがあるから『連絡しなくても大丈夫』という安心感ですよね。男ってそういう生き物だと思う」(29歳・マスコミ関連)

▽ むしろ彼女との関係が安定しているからこそ「連絡しなくても理解してくれるはず」と甘えてしまうそうなので、不安になるより理解をしめしたほうがよさそうです。

まとめ

こんな言葉を口にすると、「どうしてそんなこと言うの?」と気持ちが冷める原因になりかねません。男性は女性より不器用で、思っていることを口にするのが下手だからこそ、「彼の気持ち」を理解して、忙しいときは応援する側にまわれたらもっと愛されるはず!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm