彼と幸せになれる? ふたりの相性を見極めるチェック項目6つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2019.08.13.Tue

いつまでも仲睦まじいカップルでいるためには愛情だけでなく、気遣いや工夫が欠かせません。でも忙しい日々の中で、ついそんなことも忘れがち。気持ちのすれ違いを生まないためにも、幸せなカップルになれるかどうか、ふたりの今後を見極めるチェック項目をまとめてみました!

相性を見極めるチェック項目

少なくともひとつは共通の趣味がある

グルメ・エンターテインメント・ペット・スポーツ……対象は何であれ、何か共通の趣味があるカップルはずっと長続きする傾向があります。そうしたものが何もないと関係もマンネリ化しやすいし、ふたりでいることに飽きてしまうかもしれません。それぞれで楽しむのもいいですが、カップルとして共通の趣味があれば会話も弾むし、ふたりの関係にとっていい刺激となるでしょう。

カップルとはいえ適度な距離感をキープしている

カップルとして仲がいいことと、100%恋愛にのめり込み相手に依存していることは全く違います。お互い大人ならなおさら、べったりと依存し合うような関係ではなく、それぞれの時間や人間関係をリスペクトし、必要以上に干渉しない姿勢も大事でしょう。
どんなに好きな相手だって、その人だけに時間とエネルギーを全て注ぐのは健全とはいえません。適度な距離感はむしろ、仲良しカップルの秘訣でもあるのです。

好きと伝えたりスキンシップしたりなど、愛情表現を毎日1回はしている

ひとくちに愛情表現といっても、具体的には人によってさまざまでしょう。面と向かって「愛している」と言える人もいれば、小さなプレゼントを贈るのだって恥ずかしがってしまう人もいます。
とはいえそんなお互いの性格や個性を熟知したうえで「あなたのことが好き」と気持ちを伝えられる愛情表現を毎日の習慣としていたら、ふたりの関係は安泰です。言葉、スキンシップ……恋人なら好意をストレートに伝えましょう。

忙しい毎日でも一緒にご飯を食べるようにしている

カップルなのに一緒にいる時間が少なすぎると、不安になるし、すれ違いも生まれやすくなります。だからこそ忙しい日々でも、ご飯を一緒に食べるスケジュールを作っておきたいものです。ご飯を食べながら、というのは打ち解けて会話しやすい気持ちにもなるし、ゆっくり向き合えます。ふたりの時間を大切に過ごすためにも、その時間くらいはスマホを置き、会話を楽しむようにしてください。

いたずらに嫉妬したりせず相手のことを信頼する

付き合ってはいるけど彼の浮気が心配で、彼のスマホまでチェックしたい衝動に駆られるとしたら、彼ときちんと信頼関係が築けているのかどうか、よく考えたほうがいいでしょう。恋愛ですからもちろん嫉妬することもありますが、ちゃんと相手を信頼しているなら、過剰に心配したりはしないはず。浮気の心配が止められないというのでは、この先も不安が残ります。

お互いに成長し夢をかなえられるようサポートし合っている

本当に仲のいいカップルはお互いを高めていけるよう、日頃から前向きな気持ちで過ごしています。付き合って相手のことをより深く知ることで自分も成長できた、もっと優しくなれた、などいい方向に変わっていけることを実感しているのです。
そしてお互いの夢や目標をサポートし合い、相手の成功を自分のことのように喜べる、というのがまさに理想的な関係。お互い人生になくてはならない、大切なパートナーになっていけるのです。

▽ 参考記事(海外サイト):12 Things Happy Couples Do, and If You Can Name at Least 3, You’re on the Right Path

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。