すぐに怒りだす彼氏…「怒る原因や対処法」を知って解決しよう!

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
物江 窓香

Written by:

2019.08.12.Mon

今まで一緒に笑っていたのに些細なことで怒りだしたり、いつもは優しいのに急に「そんなことで?」という理由で他人に怒りだす人っていますよね。一緒にいるだけでハラハラして、好きなのになんだか疲れてしまうと悩んでいる彼女もいるはず。彼氏がなぜすぐに怒りだしてしまうのか、原因や対処法を知って解決していきましょう。

すぐに怒る彼氏の心理とは?

「なんで彼氏はすぐに怒りだすんだろう……」と疑問に思うこともありますよね。まずはすぐに怒る彼氏の心理をチェックしてみましょう。

余裕がない

自分のキャパシティを超えると人は怒りだすもの。時間、金銭、心に余裕がない人は特にイライラしがちです。イライラが積み重なってキャパを超えると怒りだしてしまうのです。

自信がない

「弱い犬ほどよく吠える」ということわざがある通り、自信のなさが露見するのが嫌で怒りに身を任せてしまっている可能性もあります。

神経質

大雑把な人よりも、物事を細かく真剣にこなしている人のほうが些細なミスが気になるもの。神経質な性格だと他人のミスが許せないことがあります。

彼女を見下している

同じことをしていたとしても、尊敬している上司よりも、見下している部下に対してのほうが怒りが湧きますよね。彼女を尊敬しているのであれば「大切にしよう、立ててあげよう」という気持ちが湧きますが、彼女を見下していると怒りやすくなることも。

彼氏を怒らせないための方法とは?

彼氏が怒りだしてしまっては、せっかくの楽しいデートも台なしです。彼氏が怒らない対策を練ってみましょう。

怒るポイントを理解しておく

彼氏がどんなときに怒るか、今までの経験を振り返ってみてください。彼氏がヤキモチをやいたときや彼氏の邪魔をしたとき、キツイ言いかたをしてしまったとき、眠いときなど共通点がありませんか? 彼氏が嫌がるポイントを理解して、同じようなことを繰り返さないように「2人が居心地のいい空間」を作ることが上手に付き合っていくコツです。

緊張してビクビクしない

「怒られたらどうしよう」と緊張してビクビクしてしまう気持ちも分かりますが、緊張が伝染して余計に彼氏をピリピリさせることもあります。彼氏の前では肩の力を抜いてリラックスしてみてくださいね。

彼氏を癒やしてあげる

彼氏のキャパシティがオーバーしないように、息抜きをさせてあげるのもいいでしょう。彼を抱きしめて甘やかしてあげたり、彼の好きなことを一緒に楽しんだり、そういったまったりした楽しい時間の積み重ねで彼の心のギスギスを癒やしてあげてくださいね。

いかがでしょうか? 突然怒りだしているように思える彼氏にも、根本を探れば原因は必ずあるはず。彼氏がどんなときに彼女や他人に怒りを感じるのか把握して、怒りのポイントを遠ざけたり、疲れた彼を癒やしてあげることが、怒りやすい彼氏と上手に付き合っていくポイントなのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

物江 窓香

1987年生まれ。フリーランス。薬機法関係(健康食品、化粧品、医薬部外品)、恋愛、子育てメインに執筆。心理学や経験をメインに執筆していきたいと思います。