こんなひとと結婚できたら最高! 家庭的な男性の特徴5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2019.08.11.Sun

夫婦共働きが当たり前のスタイルになった現代社会においては、結婚相手が家庭的なひとなのかどうか、もっと言えばどの程度家庭的なのかということも結婚を決めるときに加味すべき大切な条件となってくるのではないかと思います。そこで必要となってくるのが、いかに家庭的な男性かどうか見分けるための“観察眼”なのです。

具体的なチェックポイントは?

(1)長いことひとり暮らしをしている

ひとり暮らしが長いひとは、とりあえずひと通りの家事をこなすことができるはずです。そして、どの家事のなにが一番面倒くさいか(たとえばゴミ出しなら、ゴミをまとめる作業が一番面倒くさい)などについても把握できています。
そういうことを理解している男性は、こちらが担っている家事に対しても感謝の気持ちを持ってくれますし、大変なところを率先して担ってくれるに違いありません。

(2)会社にお弁当を持ってくる

この手のタイプのひとは、料理を作ることを当たり前のようにできるひとだということです。「昨日の夕飯の残りを詰めただけだよ」と、笑って言える男性は間違いなく家庭的なタイプでしょう。

(3)父親が家庭的なタイプ

女性が母親を見て育つように、男性は父親を手本として成長します。つまり、彼の父親が亭主関白なタイプなのだとすれば、家庭内の彼もそうなる可能性が高くなる傾向があるということです。反対に彼の父親が家庭的なタイプなら、家事を分担することにそこまでの抵抗はないことが多いでしょう。

(4)スーパーやドラッグストアでの買い物に抵抗がない

これについて筆者は過去に元カレに理由を聞いたことがあるのですが、ひとことで言ってしまえば、スーパーやドラッグストアでの買い物って「カッコ悪い」のだそうです。だから必然的にコンビニの利用率が高くなるわけなんですね。反対に、スーパーやドラッグストアをなんのためらいもなく利用する男性にその理由を聞いたところ、答えは単純明快で「安いから」だそう。
生活をしていくためにお金の使いかたは最重要事項ですよね。だからこそ、スーパーやドラッグストアを普段から率先して利用している男性は“金銭事情をしっかりと考えられる家庭的な男性”だと言えるのです。

(5)頼みごとに対し文句を言わず瞬時に対応

夫婦共働きの場合、協力し合わなければ生活を営むことなんてできません。だって、家事は次から次へと休みなくやり続けなければいけないものですもの。ちょっとでも後回しにすれば、あっという間に家中が荒れてしまいます。そう考えると、やってほしいと頼んだことに対して即座に対応してくれるかどうかというのは、とても重要なポイントだと言えるのではないでしょうか。

幸せな結婚に向けて観察眼を身につけて!

家庭的な旦那さんと幸せな家庭を築いている女性に的を絞ってリサーチをかけ、その結果をまとめてみたのですが、参考になるところはありそうでしょうか。お付き合いをしている彼と結婚を考えている、あるいはまだ特定の相手はいないけれど結婚相手を探しているというのであれば、ルックスや収入、勤め先などだけでなく、ぜひ上記のチェックポイントにも目を向けてみてくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子