あなたは理解できる?「元カノと縁を切らない」男性の心理4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
澪

Written by:

2019.08.08.Thu

みなさんは、別れた恋人とどんな関係になっていますか? 喧嘩別れなら、連絡も一切とらない絶縁状態だったり、合意のもとの別れなら、友達関係に戻ったり……さまざまありますよね。しかしながら、次の恋人ができると自然と元恋人とは疎遠になるものです。
その中で、恋人がいるのになかなか縁を切ろうとしない人も少なくありません。仲が良いだけかもしれないけど、一度付き合っていたという事実があるし、うれしいことではないですよね。
そこで、今回は「元カノと縁を切らない男性の心理」について、紹介していきます。

(1)趣味が合うので友達でいたいから

「元カノとは好きな音楽や応援しているバンドが一緒で、二人でライブに行くようになって自然と付き合うようになりました。ですが、恋人としての関係はうまくいかず別れたんです。だけど、今でも一緒にライブに行く仲です。お互い別の恋人ができたし、趣味が合う友達って感じ」(27歳・メーカー勤務)

▽ 一度男女の関係になってしまうと、別れても相手を意識してしまい、元の関係には戻れないことが多いですよね。なのでこの場合は「共通の趣味で仲良くなった」からこそ、友達になれるということなのでしょう。お互いに相手よりも夢中になれる趣味があるから、それを一緒に楽しむ仲間という関係に戻れたのかも。

(2)友達グループと仲が良いから

「学生時代のサークルの中で付き合った彼女と別れてしまったのですが、他のサークルメンバーとはこれからも仲良くしていきたいし、元カノとは縁を切りませんでした。サークルメンバーにもきちんと説明をしたので、今はお互い友達に戻れました」(25歳・鉄道関係勤務)

▽ 仲の良いグループの中でお付き合いをすると、グループごと崩壊してしまう……なんてことはよくある話ですよね。しかしどうしてもグループを崩壊させたくないと思う人は、このように元恋人と和解することがあるようです。

(3)情や未練が残っているから

「元カノとは元カノの浮気が原因で別れたけど、なんだかんだで連絡先を消すことができなかったですね。浮気したら別れるって決めていたから彼女をフったけど……やっぱりまだ未練があって縁は切れないですね」(30歳・IT関係勤務)

▽ 一番多いパターンがこれです。本当に嫌いになって別れたとしても、心の中にある思い出が時間とともに美化されて、未練が出てくることもあります。未練が残っている人は、相手に連絡せずとも、連絡手段を残しておく特徴があります。SNSで繋がっていたり、連絡先を書きとめておいたりするのも未練のあらわれかも。

(4)未練がなく友達でいたいから

「お互いに話しあった結果の別れだったので、友達に戻りました。私は別れたからといって、縁を切るのはおかしなことだと思っています」(34歳・管理職)

▽ 男女の関係じゃなくなったからといって、縁を切るのは間違っているという心理の人がいました。別れた後すぐに「この人とは恋人として、うまくいかなかったんだな」という考えになれるのだそうです。

おわりに

いかがでしたか? インタビューをしていて、意外と「友達に戻れる」という人が多くいて驚きました。彼が元カノと仲が良いとしても、実は完全に友達に戻っただけなのかもしれないですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

澪

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。