「結婚」を意識した男性がチェックする4つのポイントとは?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
紅緒

Written by:

2019.08.07.Wed

女性は、交際相手に対する気持ち、あるいは条件のどちらかに対して気持ちがぐっと盛り上がってくると、結婚を意識することが多いようです。そのいっぽうで男性は、もっと内面的な部分を重視して、交際相手の女性との結婚を意識するようです。では、いったいどのようなことをチェックしているのでしょうか?

気を使わず自然にいられるか?

結婚相手の第一条件として、「ずっと一緒にいても疲れない女性」と答える男性は多くいます。カッコつけたりして実際より良く見せる必要がなく、ありのままの自分で付き合えるかどうかというのは、重要なポイントになってくるようです。ですので、雰囲気や会話のペースなど、男性が心地良くいられるように気を配ってあげると「結婚したい」と思われるかもしれません。

会話が途切れても気まずくないか?

無理やり笑わせたりネタを考えなくても会話が続くというのは相性が良い証拠だと、男性は判断するようです。会話が途切れるというのは誰しも経験のあることですが、確かに焦ってネタを探すのは疲れますよね。女性がさりげなく相槌を打ってくれたり、相手の話を繰り返して言ってくれることも「共感してくれた」と男性が安心するポイントのようです。

好みやセンスがかけ離れていないか?

お互いの好みが違うというのは、新たな発見に繋がるので刺激になることがあります。しかしあまりにもかけ離れていると、一緒にいて疲れてしまったり居心地が悪く感じてしまう原因になってしまいます。人生の長い期間を共にする相手だからこそ、価値観がそこまでかけ離れていない、というのは重要です。

相手に対する配慮があるか?

結婚相手には思いやりのある優しい女性を選びたい、と思うのは自然なこと。ただ優しすぎるのも考えものです。相手を思って「何でも良いよ」と言ったつもりが、相手によっては「どうでも良いよ」と受け取られてしまうこともあります。言葉選びには、くれぐれも気を付けましょう。

いかがでしたか? ただ好きといった気持ちや条件だけでは結婚になびかないのが、女性と男性の大きな違いであることが、理解できましたでしょうか? どんなに美しい女性でも、一緒にいて楽しい女性でも、今回ご紹介した4つのポイントをクリアしていなければ、男性に結婚を意識させられないことだってあります。
どのポイントも基本的なことではありますが、意外と全部クリアするのは難しいもの。「そろそろ彼と結婚を……」と思う女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

紅緒

恋愛至上主義 美しいもの 美味しいもの ワインが好き。