気持ちが冷める! 食事デートで彼をイラッとさせるNGワード4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2019.08.04.Sun

食事中は、その人の「素の部分」が出やすいといわれています。食事デートでは、ちょっとしたひと言がきっかけで彼にガッカリされてしまうことも……! うっかりテンションを下げてしまうと次のお誘いはなくなってしまうかも!? というわけで今回は男性たちの意見を参考に「食事デートで彼をイラッとさせるNGワード」をご紹介します。

(1)「お腹が空いていない」と言う

食事デートなのに、お店に入ってから「あんまりお腹が空いていないの」と言われて「え、それなら来た意味がなくない?」と内心ドン引きしたことがあるという声も。「食べるぞ!」と張り切ってくれたほうがテンション上がって楽しめるものですよね。

「食事デートなのに『お腹が空いていない』『ダイエット中だから』と全然食べないのって、どうなの?『お腹空いた~! たくさん食べるぞ~!』と言ってくれるほうがうれしいですよね」(30歳・通信会社勤務)

▽ 食事デートのときは、お腹の空き具合は調整しておくのがマナーという声も! 突然のお誘いじゃない場合は事前に意識しておきたいですね。

(2)上から目線で料理を批評する

おいしいね~! とポジティブな会話を楽しむことも食事デートのマナーですよね。上から目線で「この量でこの値段? 高くない?」「塩気がきき過ぎ」など批評をするのは「ガッカリする」という声も目立ちました。

「気になっている女性とのデートで、頑張って高級なレストランを予約したのですが『値段の割においしくない』と上から目線でディスる姿にゲンナリしたことがある! 周りの人にも聞こえそうで焦った。場の空気を壊すのは男女問わず残念ですよね」(33歳・IT関連)

▽ 食事は「おいしいね」と楽しむのが一番! わざわざ批評されると「何さまだよ」と敬遠されてしまいますよね!

(3)店員さんをディスる

店員さんの態度をディスってダメ出しするのも「ムードが台なし」という声が多数! 正直、いい接客じゃないな~と思ったとしてもあえて口に出さないのが大人の対応ですよね。サービスに不満があっても、多少は目を瞑りましょう。

「店員さんの態度に対して『あの人、感じ悪いよね』とわざわざダメ出しする女性っていますよね。確かにサービスが悪いお店はあるけれど、大きな声で言うのは品がないなって思う。男性が選んだ店の場合は、なおさら難癖つけないほうがいい」(31歳・商社勤務)

▽ サービスが悪い店員さんもいますが、お店を選んだ彼のセンスをけなすことにもなりかねません。

(4)「あんまりおいしくない」と残す

「おいしくない」というひと言は、せっかくの気分が台なしになるので絶対に避けるべき。食べ残しをすると「ワガママだな」という印象を残してしまうことも。どうしても苦手な場合は、申し訳なさそうに言いましょう。

「あんまりおいしくないと言って、大量に食べ残す女性はガッカリします。育ちが悪そうで……。どうしても苦手な味なら、せめて申し訳なさそうに残すべきですよね。堂々と残されると人格を疑ってしまう」(30歳・マスコミ関連)

▽ どうしても食べられない場合は「ごめんなさい、苦手な味かも」と申し訳なさそうにするだけで印象は変わります。

まとめ

こんなNGワードを口にしてしまうとガッカリされる可能性が! 次のデートはないな……と敬遠されてしまうかもしれません。食事デートでは素の人柄があらわれやすいので「楽しい時間」を過ごせるように意識したいですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm