そんなことで? 男性目線で「可愛い認定」される女性の共通点4つ

2019.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女性から見た「可愛い女子」は男性には理解されにくいものですよね。その逆に、男性目線で「可愛いな」と思う部分は、女性的には「そんなことで?」と疑問に思うことも……。男性ならではのキュンとするポイントとは、一体どんなものなのでしょうか? 今回は男性たちの意見を参考に「男性目線で“可愛い認定”される女性の共通点」をご紹介します!

Googirlの公式youtubeチャンネル開設!
人気漫画を動画化してます!ぜひフォローお願いします

(1)ポジティブで明るい

男性は女性に対して「癒やし」を求めるケースが多いものなのだとか! なので、ポジティブで明るい女性、笑顔が素敵な女性は「特別に可愛い」という声が目立ちました。いつも前向きな考えかたで、笑顔を絶やさない女性は「それだけで可愛い」と認定されるものなのです!

「ポジティブで明るい女性は可愛いって思う! 男って女性に癒やしを求めるものなので、にこにこ笑顔で接してくれたり、前向きな言葉をかけてくれたりすると『可愛らしいな』と心を掴まれてしまうものです」(31歳・通信会社勤務)

▽ 愚痴や文句などネガティブな話をすると「可愛げがない」と敬遠されがちに。基本はポジティブでいられるように意識したいですね!

(2)聞き上手

話を聞くのが上手な女性は「可愛いな」と思われやすいという声も! 一般的に男性は「俺ってすごいでしょ?」というアピールをしたがるもの。自慢話を聞きながら「すごいですね!」「カッコいい」「さすが」と相づちを打てる女性は無条件で好感を持ってしまうそうです。

「話を聞くのが上手な女性は、可愛い存在だな~と好意を抱いてしまう! 男って基本は自分を認めてほしいから、話をさえぎらずにしっかりと聞いてくれて『すごい』『カッコいいですね』という褒め言葉を言ってくれる女性には弱いです。聞き上手なだけでモテますよね」(30歳・メーカー勤務)

▽ 自慢話が出たときは「だから何?」と思わずに「すごいですね!」と褒めてあげるのが一番。男性から見て聞き上手な女性は、可愛らしいものなのです。

(3)気遣いができる

さりげない気遣いができる女性は「可愛らしさにキュンとする」という声が! 何かをこぼしてしまったときにウェットティッシュをサッと渡す、など彼が「○○とって」と言う前にほしいものを手渡せるような、気遣い力が高い女性は愛されますよね!

「気遣いができる女性は、みんなに可愛がられますよね! 例えば飲み会で、こっちがお願いする前にメニューをとってくれたり、皿を渡してくれたり。相手がお願いする前に、サッとやっちゃう女性は『さすがだな』と一目置いてしまう」(29歳・IT企業勤務)

▽ 気遣い上手になるためには、周りをよく見ておくことが大切ですよね。健気に相手のことを優先できる姿勢が「可愛い」と思われるものなのだとか!

(4)素直な性格

裏表がない素直な性格の女性も「無邪気な感じが可愛い」という声が! 喜ぶときは大げさにリアクションをするなど「素直に感情を表現する」と子どもみたいなピュアさにキュンしてしまうものなのです! 喜んだり笑ったり、ポジティブな表現は素直に伝えましょう。

「美味しいものを食べて、目を大きくあけて『美味しい!』と喜ぶような素直な女性は、可愛いですよね! 彼氏の前だけ素直みたいなツンデレな女性も可愛いけれど……」(30歳・広告代理店勤務)

▽ 素直な性格の女性は、子どもみたいな一面があるから「守ってあげたい」という気持ちにもなりやすいそうです。

まとめ

男性目線では、こんな共通点がある女性は「可愛いな」と思うものなのだとか! 女性的には「可愛いとはちょっと違う?」と思うことも含まれていますが、例えばあざといとわかっていてもキュンとしてしまうのが、男性の本音。気になる彼と接するときは、こんな言動を意識してみると好感度がアップするはずです!

2019.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

華山ゆかり

Illustration by