そろそろいいんじゃない? 次の恋に進む準備ができているサイン5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2019.08.02.Fri

前の恋からなかなか立ち直れず、ずいぶんと時間が過ぎてしまった、なんてことはありませんか? 忙しい日々を送っていても、恋から遠のいていると、そろそろ次の恋がしたいと誰もが思うはず。そこで今回は、そろそろ次の恋に進む心の準備ができているサインについて考えてみました!

次の恋に進む準備ができているサイン

素敵なカップルを見て素直に「羨ましい、あんなカップルになりたい」と思える

元カレと嫌な別れかたをしたりまだまだ未練が残っていると、恋愛に対して前向きな気持ちにはなれません。でも街で素敵なカップルを見たり、とっても仲よしな友だちカップルと話して、素直に「羨ましい、自分にもそんな恋人がいればいいな」と思えたら、それは恋愛に対してとても前向きで、ポジティブに思えている証です。そんな心持ちでいられると、恋愛のチャンスも訪れやすいでしょう。

どんな相手といれば幸せに思えるか、具体的なイメージが膨らんでいる

まだ恋愛経験が浅いうちは「恋に恋している」状態でどんな人と相性がいいか、どんな恋愛スタイルが自分に向いているか、ということがよく分かっていません。とにかく相手のことが好きという妄信的な気持ちだけで突っ走ってしまうので、長続きしないのです。
でも恋愛経験を積んで、ベストマッチな相手はどんなタイプか、自分にとって理想的な関係とは何かを具体的にイメージできるようになると、幸せな恋に近づきやすくなります。

ルックスにコンプレックスがなく、積極的に自分磨きをしている

恋人ができないのを自分のルックスのせいにしたり「もっと可愛かったら、彼氏ができるのに」なんて思っているうちは、次の恋に気持ちよく進むことができないでしょう。ルックスに限らず自己肯定感がちゃんとあって、自信があることは、堂々と恋愛を楽しむために大切なことです。
日頃からファッションやメイクなどに関心を持ち、積極的に自分磨きを楽しめている人ならば、次の恋ももう間近まできているはず。

元カレのことを考えても心がざわついたりしない

恋をしたいと思っていても、なかなか次に進めない一番の原因は、やはり過去の恋愛を引きずっていることでしょう。いまだに元カレのことが忘れられなかったり、あまりにもつらすぎた破局や失恋がトラウマになって臆病になってしまっていたり……と昔のことに心が完全にとらわれてしまっているのです。
これではどんなに頑張っても、新しい恋にはたどり着けません。過去を完全に吹っ切ることができたならば、新しい恋のチャンスが巡ってきます。

新しい彼ができたら、ふたりの関係を大事にしようと心から思える

「誰でもいいから付き合ってしまおう」なんて投げやりな気持ちではなく、「次の恋愛ではちゃんと相手のことをよく理解し、また自分のことも分かってもらおう」という気持ちが強まっているとしたら、次の恋に進む心の準備ができている立派なサインです。
恋に落ちても、そのあといい関係を続けていくためには努力や工夫も欠かせません。ふたりの関係を大事に育てていきたいという気持ちこそ、次の恋に進むために一番大事なことです。

▽ 参考記事(海外サイト):Am I Ready For A Relationship? 3 Signs It's Time To Fall In Love

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。