好きになっちゃいそう…恋人ではない男性に言われてうれしかったこと

2019.07.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

深入りされるのもイヤだけど、男性から全く興味を持ってもらえないのも悲しい……。そのためその間をとった、絶妙なセリフを言われるとグッとくるもの。そのセリフをきっかけに、彼を意識するようにもなりますよね。そこで今回は「恋人ではない男性から言われてうれしかったこと」についてご紹介します。


「雰囲気変わった?」

「久しぶりに男友達と会ったのですが、私は髪の毛も伸びて軽いイメチェンをしていたんです。そしたら彼が『あれ? 雰囲気変わった?』『似合ってるじゃん!』と褒めてくれて。すごくうれしかったですね」(20代・接客)

▽ もちろん「かわいい」もうれしいもの。ですが付き合っていない間柄だからこそ、その一歩手前の「雰囲気変わった?」が、ふたりの距離感をあらわしていてグッときます。「普段から私のことを見てくれているんだな」と思えるのです。

「あんまりムチャすんなよ」

「私が仕事ばかりしていたら、男友達が『そんなに働いていると体を壊すぞ』『頑張るのはいいけど、あんまりムチャすんなよ』と言ってくれた。普段はそっけないからこそ、まさか私を気にかけてくれるなんてとビックリしました」(30代・営業)

▽ 「優しい人が好き」という女性は多いもの。そのため思いがけず、彼が体調を心配してくれると「もしかして心配してくれているの!?」とドキッとしますよね。「彼のこと好きかも」と思うキッカケになると同時に、彼がモテ男の場合、何となくそのワケに納得するのです。

「何かあればいつでも連絡して」

「知り合ったばかりなのに、『会いたいです!』『いつ暇?』とLINEがくると、少しはこっちの気持ちも考えてって思う。なので『何かあったらいつでも連絡して』と言ってくれたほうが、選択肢を与えてくれてありがたいです」(20代・受付)

▽ こちらは友達の紹介や街コン、アプリなどに多いかもしれませんね。男性も知り合ってすぐに距離を縮めたいのでしょうが、焦りは逆効果。付き合っていないからこそ、LINEもグイグイこられると冷めてしまいます。そのため「何かあったら連絡して」「会ってもいいって思えたら教えてね」など、余裕がある男性が素敵に思えるのでしょう。

「○○のよさがわからないなんて」

「私が元カレにフラれたとき、いつもはお調子者の男友達が真剣な顔をして、『○○のよさがわからないなんて、そいつがバカな男なんだよ』と言ってくれた。ただ励ますだけだったのかもしれないけれど、私の味方になってくれたことがうれしかったんです」(20代・通信)

▽ 失恋したときに女友達から元カレをけなされると、反発したくなったりしますよね。また「○○にも悪いところはあったんじゃない?」とお説教がはじまると、傷口に塩を塗られている気分に。
でも男目線で、「○○のよさがわからないなんて、バカな男だ」と言ってくれるだけで、自分を肯定してもらえた気持ちになります。自尊心が低くなっているからこそ、その優しさが身に染みるのでしょう。

2019.07.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367