失敗したくない! 結婚相手を見極めるうえで大切なポイント4つ

2019.07.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きだから、ずっと付き合っているから、ということだけで決断できるほど、結婚とは簡単なことではありません。これから一生ずっとパートナーとしてやっていけるかどうか、お互い幸せな結婚生活を送れるかを、シビアな視線で判断する必要があります。では、結婚相手を見極めるうえで大切なポイントとは一体何でしょうか?


結婚相手を見極めるうえで大切なのは?

「不安だ」と感じるグレーゾーンがない

多くの離婚経験者が「じつは結婚する前から不安はあったけど」とよく口にしています。でも一抹の不安があっても焦ったり、あるいは周囲に説得されて結婚を決めたりしたようです。
しかしその不安は胸の内で大きくなるばかりで、結局離婚するケースがよくあります。結婚相手を決めるうえで大事なのは、条件よりも本能的な直感。どこか彼との将来に不安を感じるというのは、うまくいかないことを直感的に察知している証拠なのです。

お互いの価値観や個性の違いを理解していて、ケンカもするけど仲直りの方法も分かっている

結婚相手として考えるなら、恋愛感情だけでなく今後の生活を共にするパートナーとしてうまくやっていけるかどうか、価値観、性格や互いの個性についてよく話し合っておくべき。
もちろんその話し合いで全てが一致するとは限りません。どうしようもない違いも出てくるでしょう。でもそれらを徹底的に話し合ったり、あるいは妥協したり、そしてケンカしてもちゃんと仲直りする方法を見つけられる相手なら、結婚するに値すると言えます。

金銭感覚が一致しており、お金の使いかたについて共通のビジョンがある

残念なことですが、経済的な事情で別れてしまうカップルもとても多いのです。だからこそお互いの金銭感覚が一致しており、カップルとして協力していけるかどうか、きちんと見極めておきたいところ。
年収の多い少ないに関わらず、どのようなライフスタイルを選び、どんなことに優先的にお金を使いたいか、住む場所、子どもの有無、働きかたなど細かいことまで曖昧にせず、きちんと話し合える関係であることが欠かせません。

他のカップルと比べず「私たちはこれでいい」と堂々と自信を持っていられる

結婚するなら堂々と自信を持って、「私ならこの人にとって最高のパートナーになれる」と思えることが肝心です。他のカップルをうらやんだり、100%幸せを感じきれないのであれば、結婚はやめておいたほうがいいのかも。
自分たちは他の誰にも負けないくらいお似合いで、幸せなカップルになれるという自信や直感があれば、長い結婚生活において大変なことがあっても、きっと乗り越えていけるはずです。

まとめ

出会った瞬間に「この人だ!」と運命的に感じられたとしたらラッキーですが、おそらくほとんどの人はお付き合いしていくなかでいろいろ考えたり、時に迷ったりしながら結婚を決めるのでしょう。結婚は人生で一番大きな選択かもしれません、自分にとって最高の相手を選ぶためにも、これらのポイントはぜひ見逃すことなく考えておきたいものです。

▽ 参考記事(海外サイト):An Expert Says These Three Signs Will Help You Figure Out If You’re Dating The Person You Will Marry

2019.07.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。