新婚ってお金がかかる! 結婚直後に「想定外」だった出費とは?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
占い師シータ

Written by:

2019.07.28.Sun

いよいよ二人の新生活のスタートというときはワクワクいっぱい! と同時に予想外の出費も多くなる時期のようです。ということで今回は、「結婚直後に想定外だった出費」について、既婚男女に話を聞きました。これから結婚や同棲を考えているカップルさんは先輩の声を参考にしてみては?

(1)交通費

式や披露宴がなくても、実家への帰省、名義名の変更などでバタバタ! その後も生活スタイルが大きく変わることで出費が増えることも。

・「役所に行ったり親の所に行ったり、時間もなくてタクシーを使うなど一時期は相当な交通費だった」(30歳・男性)

・「転居したことで職場から相当な距離に……。慣れた職場をやめるわけにもいかず、パート勤務になって交通費が全額出ないところもいたいです」(27歳・女性)

▽ 幸せなことではありますが、堅実な将来のことを考えると少しでも節約したくなりますよね。

(2)洋服代

デート用に選んでいた服がちょっと派手に見えてくることもあるようです。落ち着いたトーンの色の服を揃えたくなってくるのかもしれません。

・「結婚後、独身時代に愛用していたブランドがしっくりこなくて。年齢もあって全体的に落ち着いたものに買い替えた。ついでに下着類も機能重視に路線変更……」(34歳・女性)

・「実家の母に『結婚したんだから、いざというときの喪服くらいは用意したら!』と言われ、一式揃えたら結構な値段になった」(30歳・女性)

▽ 主婦や奥さんという立場での役割も出てきますよね。それなりのイメージを作ろうと思うと大変です。

(3)ものを捨てる費用

それぞれ一人暮らし期間が長いと、処分すべきものがたくさん出てきてしまうようです。

・「お互いに一人暮らしが長かったので、一人暮らし用の古い家電などを処分するために相当かかった。引越し費用は想定していたけど、ゴミ代は想定外だった」(34歳・男性)

・「独身時代に旦那さんが集めたジャンク系の電化製品が新居に入らず捨てることになったんだけど、その費用に驚いた」(29歳・女性)

▽ 新しいものを購入することに気を取られがちですが、捨てるほうにも大きな負担があったようですね。

(4)周囲へのお礼代

皆からお祝いしてもらえるのは本当にうれしいことですよね。と同時にお礼のほうにも費用がかかることもお忘れなく。

・「仕事を休ませてもらったりしたので、迷惑をかけたところに挨拶回りをしました。その後、レシートを見て結構な額にビックリ」(38歳・女性)

・「仕事柄、電報でお祝いしてくれた友達が多くて。その後のお礼や挨拶はかなりかかりました」(33歳・男性)

▽ 夫婦になることで交友関係も広がっていくことでしょう。感謝の気遣いは必要ですね!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。
http://uranaishita.com/
◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」