おおらか…とは違う! 男子がうんざりするマイペース女子の特徴

2019.07.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

細かいことを気にしない、マイペースな女性たち。男性からは、「気楽に付き合える」「人に流されないところが良い」と人気です。しかし、度を超えたマイペースは「自分勝手」「わがまま」といった悪い印象を与えてしまうことも。今回は、男性たちがうんざりしてしまうマイペース女子の特徴をまとめてみました。

時間にルーズ

「彼女はデートの待ち合わせで時間通りに来た試しがない。何度注意してもなおらないので、もう諦めた。最近は自分もゆっくりめに待ち合わせ場所に行くようにしている」(27歳/不動産)

▽ 時間を守らない彼女に呆れつつも、なんだかんだで甘やかしてしまうという男性のエピソード。しかし、人によってはこの遅刻ぐせが原因で大きな喧嘩に発展することも……! 彼氏がいくら優しいとしても、甘えすぎは禁物です。

返信がない

「LINEの返信が極端に遅い彼女。自分もそれほどマメなほうじゃないからお互いさまだけど、すぐに返事が欲しい連絡の時はちょっと困る」(26歳/金融)

▽ LINEのやりとりが面倒くさいという女性も少なからずいるでしょう。雑談LINEはともかく、デートの約束や時間の変更といった緊急度の高いLINEの場合はなるべく早めに返信をしてあげたいところです。

突然のドタキャン/呼び出し

「急に約束をドタキャンされたり、彼女の都合でいきなり呼び出されたりする。最初はそんなわがままも可愛いなと思っていたけど、今では自分勝手だなとしか思えない」(28歳/サービス業)

▽ 自分の都合に応じて彼氏を振り回す女性。小悪魔風の女性は魅力的なので、彼氏も付き合い始めは言うことを聞いてくれるかもしれません。しかし、長続きするかどうかというのはまた別のお話……。

空気の読めない発言をする

「思ったことをそのまま口にしてしまう女友達。空気の読めない発言をして場を凍らせることもしばしば……。悪い子ではないけど、付き合ったら大変そうだなと思う」(25歳/ IT関連)

▽ 普通の人があえて口にしないことをさらっと話してしまうのもマイペース女子の特徴です。本人に悪気はないとしても、周りの人が嫌な思いをしているのであればそれは改善すべきポイントでしょう。

機嫌がコロコロ変わる

「ついさっきまで甘えただったのに、数分後には『私に構わないで』オーラを出す彼女。機嫌がコロコロ変わるので、扱いにくい……」(29歳/医療関係)

▽ テンションが分刻みで変わってしまうという彼女。話しかけるのにいちいちタイミングを見計らわなければならないような関係性では、疲れてしまいそうです。

まとめ

我が道を行く女性は魅力的ですが、度を超えたマイペースさは時として周りを困らせてしまいます。とはいえ、自分がマイペースかどうかというのはなかなか自覚しにくいものですよね。今回ご紹介したマイペース女子の特徴に当てはまったかたは、振る舞いや言動に少し注意したほうが良いかもしれません。

2019.07.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

ROI

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介