「俺の話ちゃんと聞いてる?」デート中男性が不満に感じる行動4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
上岡史奈

Written by:

2019.07.22.Mon

デートのとき、会話の相性がいいかどうかって大事なポイントですよね。女性なら彼の話が「つまらない、早く帰りたい」と感じてしまった経験は誰しもあるかもしれません。でも、そんな態度って意外とバレています。ということで今回は男性が、「俺の話ちゃんと聞いてる?」と不満に感じる行動について聞いてみました。

さっき話したことを覚えていない

「彼女があまり人の話をちゃんと聞いてくれないタイプの子で。来週は会えないって話をしたのに、30分くらいあとになって『来週は海に行きたい』と言い出されたときは、本当に話を聞いてないんだなって残念な気持ちになりました」(29歳/営業/男性)

▽ 「相手の話を覚えるのが苦手」という悩みを抱えている人って、実はけっこう多いのかもしれません。ただ詳しく聞いてみると、「興味がないことは覚えられない」だけということも。関心がない話題でも覚えておいたほうがいい場合は「そうか、来週は休みなんだね」と彼の話題を繰り返してみるなど、自分でも口に出すと忘れないでいられますよ。

スマホを気にしすぎ!

「デート中もスマホを触っている時間が長い子って気になります。目の前に相手がいるのに、断りもせずにLINEを返したりする子ってマナーが悪いなと思う」(30歳/経理/男性)

▽ LINEで人とやりとりをしている途中でデートに合流した場合など、続きが気になって無意識にスマホをチェックしてしまうこともあるかもしれないですね。「自分もよくスマホをいじるから気にならない」という男性もいますが、目の前でスマホに没頭されてしまうと、自分の存在をないがしろにされているように感じてしまう人は多いでしょう。
テーブルやカウンターの上にスマホを置かれるだけで悪い印象を持つ人もいるので、デートではスマホはカバンにしまっておくのが正解でしょう。

手もとが落ち着かない

「コーヒーシュガーの紙をくしゃくしゃにしたり、テーブルの上にあるものをいじったりして遊ばれると、俺の話ってつまらないのかなと感じてしまいます」(31歳/営業/男性)

▽ これは実際に会話がつまらないと思っているのが態度に出てしまっていたのかもしれないですね。でも、せっかくお互い時間を割いて同じ空間にいるのですから、相手の話に集中してあげるのもマナーです。

肘をついて会話を聞く

「話をしているとき、肘をついて聞かれるといい気はしないですね。みっともないですし」(29歳/広報/男性)

▽ 会話中、肘をついてしまうクセがある人は要注意ですね。これも気にならない男性は多いかもしれませんが、マナーにうるさい人は気になるのでしょう。つい出てしまうクセなので、注意したいものですね。

これらの行動は、友達同士や付き合いの長い彼氏だとあまり気にならないかもしれないですね。でも、お互いのことをよく知らない状況でのデートでは、「この子は他にもいいところがいっぱいあるし」という優しい目線で見てもらえないこともあります。普段から注意しておいたほうが、恋のチャンスを逃さないかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

上岡史奈

探偵歴11年の元女探偵、探偵BAR店長を経て、
離婚、婚活、復縁などの相談を受ける恋愛プロデューサー。恋愛運が上がるネイルも研究中
趣味 パワースポット巡り
アメブロ http://ameblo.jp/erumoamere/
ツイッター@erumoamere
Facebook https://www.facebook.com/fumina29

写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子