「好きだけど結婚は難しい…」結婚相手として考えられない彼女の特徴
最初は結婚も考えていたけど、付き合っていく中で彼女の様子を見て「なんか違うな」「やっぱり結婚は難しいかも……」と、男子が結婚を考えられなくなることも多々あります。そこで今回は、男子が思う「結婚相手として考えられない彼女の特徴」をご紹介します。どんなに可愛くても惚れこんでいてもこんな部分が見えてしまえば、彼は結婚をあきらめてしまうかも……。
常識がなさすぎる
ある程度歳を重ねてからの結婚となると、「好き」という気持ちだけではなかなか結婚に踏み切れないものです。
家族や友人、職場の人などに結婚相手の紹介をしなければなりませんし、そういう紹介のシーンでは当然ながら会話をします。そこで彼女があまりに礼儀を知らなかったり常識的な話ができなかったりすれば、「あの子と結婚して、本当に大丈夫なの?」と思われてしまうことでしょう。
好みや性格が違いすぎる
デートをするだけの関係ならば楽しくていいけれど、結婚を視野に入れるとなると、お互いの好みや性格が違いすぎる……というのはハードルになります。
例えば、彼は極度の潔癖症だけど彼女は部屋が散らかっていてもなんとも思わない、また彼はジャンクフードが好きで肉ばかり食べるけど、彼女は菜食主義でオーガニック食材しか口にしない、彼は倹約家だけど彼女は贅沢をするのが大好きなど……。
他人同士が結婚するのだから、ある程度の好みや性格の違いがあるのは普通ですが、あまりに違いすぎると、結婚して一緒に暮らした後にストレスが生じてくるのは目に見えています。
思いやりに欠ける
付き合っていく中でだんだんと彼女のわがままが目立ち、思いやりに欠ける言動が多くなったとなると、彼も結婚を考えにくくなるかもしれません。彼と本気で結婚したいのであれば、普段から思いやりの心を忘れないようにしましょう。結婚生活において何よりも大事なのは、お互いへの思いやりです。思いやりの心がなければ、無事結婚できたとしても長続きしないかもしれません。
家事が全くできない
「家事が全くできない彼女」と結婚したいと思う男性は、ほとんどいないと思ってもいいでしょう。
「家のことは何もしなくていいから、俺と結婚してくれ!」とベタ惚れされることもあるかもしれませんが……彼の気持ちが落ち着いてきたら、「やっぱり家事ぐらいできたほうがいいな」と思われる可能性が高いです。家事を完璧にこなす必要はありませんが、結婚する気があるのなら必要最低限のことはできるようにしておきましょう。