これって脈アリ!? 男性が二人きりの食事に誘ってくる5つの理由

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
澪

Written by:

2019.07.18.Thu

男性から二人きりの食事に誘われたら、「これってデート!?」とちょっとテンションが上がったりしますよね。なんとも思っていなかった人でも意識してしまったり、気になっている人だったらすごくうれしい気持ちになるでしょう。でもなかには「どうして食事に誘われたんだろう?」ととまどうシーンに遭遇したことがある人もいるのでは?
そこで今回は「男性が二人きりの食事に誘ってくる理由」についてご紹介します。

(1)仲良くなりたいから

男性は、ただ「話してみたい」「仲良くなりたい」という理由で二人きりの食事に誘うことがあります。この場合、とくに恋愛での発展を求めているわけではないので、一対一の食事に誘われただけで脈アリと判断するのは時期尚早。まずはじっくり相手の様子を見ましょう。

(2)お礼やお祝いをしたいから

仕事でお世話になったお礼、成果や昇進などのお祝いで、気さくに食事に誘う男性も多数。「言葉だけじゃなく、食事でコミュニケーションをとりながら感謝やお祝いの気持ちを伝えたい」と考えての行動のようです。
この場合、あくまで仕事の枠のなかでの付き合いとして誘われているので、もし「付き合いたい」などの気持ちがあるのなら、きっかけとして活用するのはアリかもしれません。

(3)相談があるから

「なにか特別な相談をしたいとき」「あなただけに聞いてほしいことがあるとき」などに、二人きりの食事に誘うことがあります。
ただし、事前にその理由を明かされずに誘われ、「脈アリ!?」と期待して行ってみたら実は恋愛相談だった……とガッカリすることも多いこのパターン。最初に内容の予告さえしてくれれば、誘われる側も変に意識することなくすむのですが、なかなかお誘いの時点で言えないのが男心のようです。
真剣に悩んでいることも少なくないので、ガッカリしてもどうか責めないであげてくださいね。

(4)ひとりでの食事が苦手だから

ひとりで食事するのが苦手な男性は、意外と少なくありません。そのため単純に「誰かと食事を楽しみたい」という理由で、二人きりの食事に誘ってくることがあります。話題が豊富で楽しませてくれる人が多いので、脈ナシとわかっていても、その男性を好きになってしまった……なんてこともあるので油断は禁物です。

(5)脈アリか確かめたいから

「二人きりの食事デートに誘って、断られるかどうか」で脈アリ・脈ナシを判断しようと、食事デートに誘う人も。これは奥手な男性がよくやる方法で、「まずはランチ、ランチをクリアしたら映画デート」といったように段階を踏んで誘ってくる傾向があります。
食事デートの後日、少しステップアップした内容のデートに誘われたら、男性はあなたに脈アリだと判断していいでしょう。

二人きりの食事となると「デートなのかな?」「脈アリかな!?」なんてソワソワしてしまったりしますが、恋愛以外の理由で気軽に誘う男性は意外と多いもの。食事に誘われたからといって期待しすぎることなく、慎重に相手との距離を見極めることが大切です。

記事を書いたのはこの人

Written by

澪

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。