これって脈アリ!? 男性が二人きりの食事に誘ってくる5つの理由
男性から二人きりの食事に誘われたら、「これってデート!?」とちょっとテンションが上がったりしますよね。なんとも思っていなかった人でも意識してしまったり、気になっている人だったらすごくうれしい気持ちになるでしょう。でもなかには「どうして食事に誘われたんだろう?」ととまどうシーンに遭遇したことがある人もいるのでは?
そこで今回は「男性が二人きりの食事に誘ってくる理由」についてご紹介します。
(1)仲良くなりたいから
男性は、ただ「話してみたい」「仲良くなりたい」という理由で二人きりの食事に誘うことがあります。この場合、とくに恋愛での発展を求めているわけではないので、一対一の食事に誘われただけで脈アリと判断するのは時期尚早。まずはじっくり相手の様子を見ましょう。
(2)お礼やお祝いをしたいから
仕事でお世話になったお礼、成果や昇進などのお祝いで、気さくに食事に誘う男性も多数。「言葉だけじゃなく、食事でコミュニケーションをとりながら感謝やお祝いの気持ちを伝えたい」と考えての行動のようです。
この場合、あくまで仕事の枠のなかでの付き合いとして誘われているので、もし「付き合いたい」などの気持ちがあるのなら、きっかけとして活用するのはアリかもしれません。
(3)相談があるから
「なにか特別な相談をしたいとき」「あなただけに聞いてほしいことがあるとき」などに、二人きりの食事に誘うことがあります。
ただし、事前にその理由を明かされずに誘われ、「脈アリ!?」と期待して行ってみたら実は恋愛相談だった……とガッカリすることも多いこのパターン。最初に内容の予告さえしてくれれば、誘われる側も変に意識することなくすむのですが、なかなかお誘いの時点で言えないのが男心のようです。
真剣に悩んでいることも少なくないので、ガッカリしてもどうか責めないであげてくださいね。
(4)ひとりでの食事が苦手だから
ひとりで食事するのが苦手な男性は、意外と少なくありません。そのため単純に「誰かと食事を楽しみたい」という理由で、二人きりの食事に誘ってくることがあります。話題が豊富で楽しませてくれる人が多いので、脈ナシとわかっていても、その男性を好きになってしまった……なんてこともあるので油断は禁物です。
(5)脈アリか確かめたいから
「二人きりの食事デートに誘って、断られるかどうか」で脈アリ・脈ナシを判断しようと、食事デートに誘う人も。これは奥手な男性がよくやる方法で、「まずはランチ、ランチをクリアしたら映画デート」といったように段階を踏んで誘ってくる傾向があります。
食事デートの後日、少しステップアップした内容のデートに誘われたら、男性はあなたに脈アリだと判断していいでしょう。
二人きりの食事となると「デートなのかな?」「脈アリかな!?」なんてソワソワしてしまったりしますが、恋愛以外の理由で気軽に誘う男性は意外と多いもの。食事に誘われたからといって期待しすぎることなく、慎重に相手との距離を見極めることが大切です。