こんな男には要注意!「隠れチャラ男」の実態4つ
「君子危うきに近寄らず」という言葉があるように、明らかに「この人、チャラそう!」という場合なら、警戒のしようもあるというもの。
ですが、一見すると全くチャラそうに見えないのに「ふたを開けてみたらチャラかった」というタイプの男性……こっちのほうがダンゼン厄介! チャラ男ではなさそうだからと安心していたのに、まんまとだまされた……なんてことになったらショックすぎます。ということで今回は、「隠れチャラ男の実態」についてご紹介していきたいと思います。
(1)さりげなくオシャレ
「今までの経験上、女性ウケしそうなさりげないオシャレをしている人は要注意かも!」(34歳/販売/女性)
▽ そこまでの派手さはなく、でも「さりげないオシャレ」をしている男性は「隠れチャラ男」の素質ありということなのかもしれません。
(2)女性の扱い方がスマート
「女性の扱いに慣れている人は、見た目が地味でも安心はできないと思います」(30歳/公務員/女性)
▽ 女性の好みを熟知していたり、扱い方がうまいのは女性に慣れている証拠。「妹がいるからだよ」なんて言葉を鵜呑みにするのはキケンそうですね!
(3)友だちがチャラ男
「チャラそうに見えなくても本質の部分でチャラければ、そういう人たち同士でつるむのは必然なのではないでしょうか」(28歳/介護/女性)
▽ 類は友を呼ぶといいますからね。これは筆者にも経験というか、心当たりがあります。当人は地味めで派手さのかけらもない人なのですが、紹介される友だちの多くが遊び人だったのです。当時はその似つかわしくない交際関係を不思議に思っていましたが、のちにその彼も友だちたちと同じくらいチャラかったということが判明。なるほどな、と納得しました。
(4)見るからに「かたい」雰囲気
「いかにも真面目そうな雰囲気を醸し出している人には、普通はそこまで強い警戒心を抱かないじゃないですか。合コンなど短時間で人柄を知りたいときには厄介だと思います」(29歳/フリーランス/女性)
▽ 印象操作といいますか、そういった類いのものでしょうか。しかし、これは本当に巧みにだましにかかってきているので見抜くのが難しそうですね。ただ、かたくて真面目なために女性に慣れていなそうな男性は「残念ながらトークが下手」な傾向が多く見られます。
しかしそうではなく、見るからにかたい雰囲気であるにもかかわらず会話のテンポも良く、むしろかなり話しやすいと感じるようであれば、隠れチャラ男の可能性が濃厚です。
コロッとだまされないためには?
全てのチャラ男がダメだというわけではありませんが、結婚まで最短距離で走り抜けたいと願う女性は、やはり警戒するにこしたことはありません。すっかり惚れてしまってから「てっきり真面目で誠実な人かと思っていたのに、中身はとんだチャラ男だったわ!」なんてことにならないように、まずは彼の本性をしっかりとチェックしてみてくださいね。