付き合うなら…顔と性格どっちが大切? 女子の本音は? ~Cafe Googirl VOL.17~

2019.06.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

cafe googirl 。ここはおしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。


主な登場人物

マスター: 今日は、ある男性に思いを寄せられて悩む読者さんからお悩み相談が届いてるよ。

付き合うなら、見た目と性格どっちが大切?

・「先日、バイト先の先輩に告白されました。すごく優しくて良い人なのですが、どうしてもタイプじゃないんです……。今まで見た目で人を好きになることが多かったので、付き合っても上手くいかないんじゃないかと不安です。でも、結婚するなら顔より中身とも言うし、答えが出せずにいます。顔と性格、どっちを重視すべきですか?」(20 - 24歳・女性・大学生)

えりか: 顔でしょ。
ゆかり: 即答……!
えりか: 顔が良くなきゃ性格を知ろうと思えないもん。
マスター: 今回の読者アンケートでは、見た目と性格どっちを重視するか聞いてみたよ。

顔と性格、どっちを重視する?

えりか: 性格を重視する人が7割以上なの!?
ゆかり: 私も性格重視かなぁ。イケメンだけど超絶クズとか無理だもん。
愛: 私はどっちも重視したい。
えりか: それはずるい!

顔を重視する派

外見を磨く人は努力家だから

・ 「顔が全てではないけど、外見にこだわっている人は意外とストイックだったり、自分を高めるための努力を惜しまない人だと思う。いつまでも若々しさや年相応の爽やかさを感じられるし。インスタとかで自慢できるというのもあるけど(笑)」(20 - 24歳・女性・会社員)

愛: たしかに、外見に気をつかう人ってストイックだよね。自分に甘いとスタイルも崩れていくし……。
ゆかり: 努力家なのはすごいって思うけど、それを自分にも求められたらしんどくない? ちょっとでも太ったら軽蔑されそうなんだけど。
えりか: それはしんどい。
愛: イケメンと付き合ったら自分もそれに釣り合う努力をしなきゃだよね。

友達に紹介するなら…

・ 「見た目が悪いと友達に紹介できない。可愛くない子と付き合っていたときは、隠れてコソコソするのが面倒くさかった」(30 - 34歳・男性・アーティスト・クリエイター)

ゆかり: ひどくない!? 
えりか: 何で付き合ったの?
愛: 女子より男子のほうが見た目にこだわるよね? 可愛い子とブサイクな男子のカップルはよく見るけど、その逆ってあんまりないじゃん?
ゆかり: たしかに、それはあるかも!
えりか: さっきの「友達に紹介できない」もそうだけど、男の人って美人を連れて歩くのがステータスだったりするじゃん。
愛: あと、男の人は一緒にいて性欲がわく相手じゃないと無理って聞いたことがある。
ゆかり: マスターもそうなの!?
マスター: いくら美人でも話していて楽しくなかったら嫌だよ。
えりか: 一緒にいて楽しくてもブスだったら嫌でしょ?
マスター: まぁ……そういうワガママなところはあるよね。
ゆかり: おしゃれな言い方してるけど言ってることは一緒だよね?

夜の営みで…

・ 「顔がタイプじゃない彼と付き合ったとき、エッチ中に顔見て引いたし、自然とデートで顔を見なくなった」(30 - 34歳・女性・会社員)

ゆかり: エッチ中に引かれる彼氏可哀想……!
愛: でもわかるよー。「良い人だから付き合ったけどエッチは無理」って、共感できる人多いんじゃない? いくら良い人でも生理的に無理な相手だったら恋愛関係になるのは厳しい……。
マスター: 手を繋ぐ以上のことができなくて、すぐに別れてしまった人もけっこういたよ。
えりか: 付き合う前にわかってるじゃん! 良い人なら付き合わずに親友になればいいのにね。
ゆかり: 優しい人だし付き合ったら顔もカッコよく見えるかも……って付き合っちゃうんだよ。
愛: 流されると危ないよね……。付き合う前に、相手とキスできるか想像してみて!

子どもができたら…

・ 「良い遺伝子を残すためにも顔重視(笑)」(25 - 29歳・女性・会社員)

愛: わかるー。可愛い子どもができるのはいいよね!
えりか: 子どもが可愛くなるとは限らないよ。100%自分に似るかもしれないじゃん。
ゆかり: 遺伝子のイタズラひどい……。

性格を重視する派

マスター: 次は性格を重視する人たちの意見を紹介するよ。

イケメンは傲慢?

・ 「イケメンは8割方自分がカッコいいって分かってるから傲慢な人が多かった。むしろちょっと崩れてた方がいい」(20 - 24歳・女性・会社員)

ゆかり: そうそう! イケメンってナルシスト多そうなイメージ!
えりか: ブサイクでナルシストよりマシだよ!
愛: 顔が良かったら、ケンカしてもある程度のことは許せちゃうんだよね……。多少の傲慢さは許容範囲内かも。
マスター: ケンカをしたときに好みの顔じゃないと余計イライラする……って意見もあったよ。
えりか: そんなの通常の倍イライラするわ。

長く付き合うなら…

・ 「どんなに顔が良くても、価値観が違ったら長く一緒にいるのは無理」(40 - 49歳・女性・会社員)

ゆかり: そうそう! 将来も考えたら顔より性格だよ!
愛: 夜の盛り上がりには欠けるけど……結婚するなら穏やかで優しい人がいいよねー。ずっと一緒にいることを考えたら性格重視になるかなぁ。
えりか: そもそも、見た目がタイプじゃないとキュンキュンしなくない? それで恋愛って成り立つの?
ゆかり: どんなにイケメンだったとしても、そのうち慣れてしまうものなんだよ。
えりか: そうかなぁ。ときめきがなかったら友情と同じ気がするんだけど。
愛: ドキドキするだけが恋愛じゃないんだよ。一緒にいると癒やされるなって気持ちから恋愛感情へと発展する場合もあるし、男女の関係になるにはいろんな要素があるからね。

好きになったら可愛く見えてくる

・ 「一緒にいて楽しい人といたいから。あと、好きになったら可愛く見えてくると思う」(- 19歳・男性・中学生)

えりか: ピュアだな。
ゆかり: この子はずっとこのままでいてほしい。さっきの「ブスは紹介できない」とか言ってる男子みたいにはならないで……!
えりか: 冷めたら魔法がとけたみたいにブスに戻るんだよ。
ゆかり: そんなこと言わないであげて!

お金持ちのブスVS貧乏なイケメン

愛: えりかちゃんはさ、貧乏なイケメンとすごくお金持ちのブサイクだったらどっちを選ぶ?
えりか: ……。
ゆかり: めちゃめちゃ悩んでる!
えりか: 体がちぎれるくらい嫌だけど……でも、お金持ち……!
愛: まぁ、お金があったら整形って手もあるけどね。
えりか: それだ!
ゆかり: えっ!? それでいいの!?

お洒落なブスVSセンスのないイケメン

ゆかり: じゃぁさ、イケメンだけど私服がめちゃめちゃダサかったらどう?
愛: えー、私はダサい人は無理! 服とか髪型に気をつかえば多少カッコよく見えてこない?
えりか: そう? 吉○亮がPIK○着てたとしてもイケメンだと思うよ。
ゆかり: ピンク色のPIK○のトレーナー着てても?
えりか: 吉○亮ならPIK○着こなしちゃうよ。8時間くらいたってようやくPIK○だって気づくんじゃない?

世界一心のキレイなブスVS世界一クズなイケメン

ゆかり: じゃぁ、世界で一番性格のいいブスと世界一クズなイケメン!
えりか: 選べない。
ゆかり: それズルい!
えりか: 無理。死ぬ。
愛: 死ぬの禁止! 選んで!
ゆかり: カッコよくなくてもさ、トラックに轢かれそうになった子猫を身を挺して助けたらバージョンアップするじゃん! 急にカッコよく見えるって!
えりか: 吉○亮が同じことしたら吉○亮選ぶもん!
愛: さっきから吉○亮さんの名前出しすぎだから! どんだけ好きなの?

年をとるほど…

ゆかり: 学生時代はイケメンがいいなって思ってたんだけど。
愛: よく一目惚れとかしてたもんね。
ゆかり: そうそう! でも顔だけで選ぶと浮気されたりズタボロに傷つくことばっかりだったんだよね……。
愛: たしかに。顔だけで選んじゃうと失敗するよね。
ゆかり: そうなの。だから見た目じゃなくて、優しい人と穏やかな余生を過ごしたいって心境になってしまって……。
えりか: 余生……! 若いときの苦い経験を経てみんな性格重視になっていくのかもね。
愛: 目の保養だけなら芸能人を見ればいいし、穏やかな性格の良い男性を選ぶのが幸せだよね。まぁ、理想を言えばどっちも満たしていてほしいんだけど。
ゆかり: キスできないとか生理的に無理じゃなかったら大丈夫だと思うけどなー。
愛: この質問者さんも、その先輩とキス以上のことができるかどうか考えてみたらどうかな?
ゆかり: 見た目が好みじゃなくてもなぜか夜の相性は合うって場合もあるからね。
えりか: 年をとればイケメンもおじさんになっちゃうしね。ときめきをとるか、居心地の良さをとるかの違いじゃないかな?
愛: そうそう。っていうか、中身を好きになったらなぜか見た目も許容範囲内になってしまうんだよ。
ゆかり: 本当にそうだよね。じっくり見極めて、本当に自分と相性の合う人を見つけてほしいな。

アンケート「夏に向けてダイエット! みんなの成功・失敗エピソードは?」

露出が増える夏! ダイエットに励む人も多いのではないでしょうか?
今回は、みなさんのダイエットエピソードを募集します!

2019.06.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Cafe Googirl

おしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。