10個の質問に答えて探る! あなたの“恋愛ストレス耐性”はどれくらい?

2021.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛はうれしいこと、楽しいことばかりではありません。思い通りにいかなくてつらいこと、悲しいこともたくさんあるでしょう。そんなあらゆる感情が大きなストレスとして迫ってくるのも恋愛の一面です。ではあなたはそんな恋愛ならではのストレスにどれくらい耐性があるでしょうか。心理テストで占ってみましょう!


10個の質問で探ってみましょう!

以下の質問にイエス(はい)、ノー(いいえ)で答えて下さい!

1 彼の嫌なところや直して欲しいところをはっきり彼に伝えられる?
2 彼のためにオシャレやメイクを頑張る、彼好みによせるのは自分らしくないと思う?
3 カラオケでいつも歌わずにはいられない、失恋ソングがある?
4 嫌なことがあっても、一晩寝ればたいていのことは忘れられる自信がある?
5 我ながらよく食べるほうだと思う?
6 気になる相手には自分からアプローチできるし、告白できる?
7 付き合っていてもお互い言えないことのひとつやふたつ、あると思う?
8 デートの待ち合わせで少々遅刻しても、彼氏なら笑って許すべきだと思う?
9 彼とケンカしたら、彼が謝ってくるのを待つほう?
10 失恋しても、“彼に女を見る目がないだけ”と割り切れる?

回答は…

イエスが7個以上だったら、“恋愛ストレス耐性度”は80%

イエスが7個以上というあなたはいつも陽気で、笑顔をみんなに見せていることでしょう。恋愛ストレス耐性は80%とかなり高め。意中の彼に振り向いてもらえなくても、彼氏といろいろうまくいかないことが続いても落ち込んだり、めげたりせず、気分転換を図って、うまく乗り越えていく精神的タフさがあります。自分の感情をうまくコントロールし、ネガティブ思考にはまり込まない、だからこそ恋愛ストレス耐性も人一倍高いのです。

イエスが5~6個だったら、“恋愛ストレス耐性度”は60%

イエスが5~6個と半数近かったあなたは人の気持ちに敏感で、相手のことをきちんと配慮できるタイプ。恋愛ストレス耐性は60%とやや高めで、彼とトラブルがあったり、揉めたりしても、取り乱したりせず、冷静に対処することができそうです。ストレス耐性を支えているのは自分の状況をよく客観視する力。つらいことがあっても、相手の気持ちや立場を考えたり、感情に溺れないクールさが自然と備わっています。

イエスが3~4個だったら、“恋愛ストレス耐性度”は40%

イエスが3~4個と少なめだったあなたは、ちょっと気弱なところも感じられますが、周りの人のことを常に思いやるやさしい性格の持ち主。でも恋愛ストレス耐性度は40%とやや低めのようです。それは自分のことよりどうしても相手のことを優先的に考えたり、なにか問題があると自分のことを責めがちだから。もっと自分ファーストな気持ちを貫くことで、ストレス耐性を上げていきましょう。

イエスが2個以下だったら、“恋愛ストレス耐性度”は20%

イエスが2個以下と少なかったあなたは、残念ながら恋をすると相手に振り回されたりしてしまうことが多いかもしれません。そんなあなたの恋愛ストレス耐性度は20%とかなり低め。恋は盲目、なんて言いますが、恋をするとつい周りが見えなくなり、自分の感情に押し流されるようになってしまうのです。彼氏に何もかも合わせがちですが、“私は私”ともう少し図太く、肝の座ったスタンスでいるほうがよさそうです。

2021.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

みぬい

Illustration by