別れる? 続ける? セックスレスに悩む女性たちの結論とは

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
mashu

Written by:

2019.09.20.Fri

仲の良いカップルに限ってセックスレス、というのは実はよくあること。仲が良すぎてレスやマンネリになってしまったり、そこ以外の相性が良すぎて離れられなかったり。ですが、目をつぶったまま放置しておいて良い問題でもないのです。
悩み始めたら決断のタイミング。今回は、レスになったら別れるべきかどうか、世の中の女性の考えと選んだ結論をご紹介します。

まず努力

・「彼にまず改善しようと伝えて、それができなければ別れようときちんと伝える。そこさえ伝えておけば怖くない」(20代女性)

・「マンネリしかけてたら、それ以上マンネリしないようにお互い努力することが必要だと思う。2人で楽しめるのが1番」(30代女性)

▽ やはり、まずは改善する努力をしたいですよね。具体的には、きちんと2人でエッチに関して話し合うことが大事。そういうことを思いやりながら話し合える関係性って、魅力的ですよね。

レスのまま継続

・「どうせみんななるし、そこまで深刻に気にしないです。そこ以外の相性が合うから一緒にいるわけだし」(20代女性)

・「付き合ってる時からレス気味だったけど、好きだから結婚しました。でも……結婚して3年以上たつのに子どもができなくて。私は子どもが欲しいので、何か疲れちゃいました」(30代女性)

▽ レスに関して未解決のまま結婚するのなら、子どものことはきちんと話し合っておくべき。できなければできないで良い、というスタンスなら問題ありません。しかし、子どもが欲しいのなら、彼が妊活や不妊治療に協力してくれるのかを確認しておくべき。
もしそこに非協力的なら、彼との結婚か、子ども、どちらかを諦めなくてはいけません。一緒に暮らしたらレスが改善するということは、ほぼ無いようです。

別れる

・「エッチなしの恋愛とか夫婦生活はぶっちゃけ考えられない。あまりに相性が良くないなら、別れます」(20代女性)

・「絶対に子どもが欲しいと思っているから、未来のことを考えてレスの彼とは一緒にいられない。昔レスで苦しんだトラウマもあって、もう二度と繰り返したくないので」(20代女性)

▽ 筆者はこの判断は決して間違っていないと思います。カップルにとってエッチはそれだけ大切なことだからです。生涯連れ添うつもりのパートナーなら尚更ですよね。結婚したとしてずっとレスで構わないのか、子どもができなくても構わないのか。レスに苦しむ悲しみや、妊活に協力してもらえないツラさは女性として本当に苦しむものですので、じゅうぶん別れの要因になり得ることです。

大切なのはあなたが何を1番大事だと思うか。「ただ彼のことが好きだから、レスだけど別れられない」という考えはもちろん正しいのですが、将来自分が苦しまないためにきちんとその事について話し合うことをオススメします。その大事な部分をハッキリさせて、彼とのお付き合いを継続するかどうか決めてくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

mashu

2歳差姉妹の母です。
アパレル業界から結婚を機にフリーライターへ転身。 妊娠中は出産のたびにキレイになれる方法、少しでも健康にお産をする方法などを日々研究し、産後の現在はいかに育児をうまく、かつ楽にこなせる方法を研究中。 子どもと手作りおやつを作ったり、子ども服をフランスやロンドンから個人輸入したりするのが趣味です。