【漫画】「あなたにも原因あるんじゃない?」親友に夫を奪われた私に向けられた言葉【最終話】

2026.10.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚半年のリナは、家事が上達しない夫ダイキに苛立ち、細かなマイルールを押しつける毎日。耐えきれなくなったダイキから離婚を切り出され、さらに親友ミカコとの浮気を疑って暴走しますが、それも誤解だと判明。結局ダイキの気持ちは戻らず、離婚することになります。
実家に戻ったリナは、妹アキから家事へのこだわりを指摘され、さらに母から自分と同じような態度で叱られたことで、ダイキを追いつめていたことに気づき始めます。
離婚から3か月後、一人暮らしを始めると、家事の面倒さから自分自身もどんどん手抜きをするようになってしまいます。これまでの自分の行動を深く反省するリナのもとへ妹のアキが訪れます。アキは、家事のマイルールを押しつけていたリナが変わったことに怒るどころか、驚きながら心から喜んでくれます。ダイキやミカコにしてしまったことを後悔するリナに、アキは変わるならこれからだと励まし、リナは、これまでのことを謝ろうと、ある人物にメッセージを送ります。
そんなリナからの呼び出しにミカコが応じてくれたのは、離婚前にダイキがリナのことを頼んでいたからだと知るリナ。最後まで自分を気にかけてくれていたダイキの思いを知り、リナはこれまでの行いをさらに後悔します。もう何もかも遅いとわかっていても、今の自分にできるのは謝ることだけだと、涙を流しながらミカコに頭を下げるのでした。
今回は、「『あなたにも原因あるんじゃない?』親友に夫を奪われた私に向けられた言葉」最終話をお届けします。


謝っても戻らない現実

▽ 結局、ダイキとは連絡がつかず、直接謝罪することはできませんでした。ミカコとも別れ、2人はそれぞれの道を歩み始めます。リナは自分が傲慢だったことを決して忘れず、これからは少しでも相手を思いやり、誰かを傷つけることのない人間として生きていこうと決意するのでした。

完結漫画

連載中漫画

2026.10.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 古川あさこ

シナリオライター。泥沼の修羅場から胸キュンストーリーまで、恋愛を中心としたシナリオやコラムを執筆しています。ライブドア公式ブログにて『スカッとクミさん!戦う女の物語』執筆中。https://sukakumi3.blog.jp/ Instagram:@sukatokumisan

you semoto

Illustration by