ひどすぎ…生理がない男より生理痛がない女のほうが敵だと思った瞬間

2021.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

毎月来る憂鬱な生理。理解がない男性が多いと思いきや、意外と敵は同じ女性の中にいるもの? 今回は「生理痛がない女子の無神経な発言」をご紹介します!
生理痛には個人差がありますが、もう少し理解してくれてもいいのに……!

生理痛がない女子の無神経な発言

「痛みに弱いんじゃない?」

「生理痛がひどくてつらいって話を女友達にしたら『女って痛みに強いのにねー』『○○ちゃんは痛みに弱いタイプなんじゃない?(笑)』って言われた。自分が生理痛ないからって、みんなもそうだと思わないでほしい!」(18歳・女性)

▽ 生理痛が弱い人に「痛みに弱いんだね」なんて言われたらイラッとしますよね。あと、女性がみんな痛みに強いと思わないでいただきたいです!

「ピル飲めばよくない?」

「生理痛で苦しんでいたら、女友達に『何でピル飲まないの?』『ラクになるよー』って言われたけど、副作用もあるしみんなが飲めるものじゃない! 毎月お金もかかるし、なんかマウントとられている気分になった……」(20歳・女性)

▽ ピルは体質によって飲めない人も多いですよね。毎月購入するのもけっこう負担です……。いろんな事情を抱えている人がいるということをお忘れなく!

生理休暇を取ろうとしたら…

「女性の上司に生理休暇を取りたいと言ったら『本当に我慢できないの?』『みんなが生理休暇取るようになったら仕事回らないよ?』って。男性の上司のほうが心配してくれたなー」(24歳・女性)

▽ 理解のない女性上司って厄介ですよね……。意外と男性上司のほうが優しく接してくれたり。同性に「それくらい我慢できるでしょ?」って言われるとへこみます……。もちろん、理解ある女性上司も多いですが。

男子の前で「大げさだよ~」

「サークルのとき、生理でお腹が痛くなったら男子の前で『大げさだよ~』『生理痛ってそんな痛くないって(笑)』って言われた。生理痛に理解ある男子って少ないのに、余計なこと言うなって思った」(22歳・女性)

▽ 痛みで苦しんでいる人に「大げさだよ」と言うのはさすがに無神経! 生理がない男子にとって、生理痛は未知の世界。「そんなに痛くない」と言ったら「そうなんだ」と信じてしまう男子もいますよね……。個人差があるということを理解してほしいです!

嘘をついて生理休暇を取る同僚

「生理はつらくないけど、生理休暇ってことにして休んで遊びに行ってる同僚がいる。いつか耐えられないほど痛い生理痛がくればいいのに……って思っちゃう私は意地悪ですかね」(25歳・女性)

▽ 生理休暇を悪用している同僚がいると腹立たしいですよね! 本当に生理でつらい女性は休めなかったりするのに……!

自分は生理痛がラクなタイプだからといって、みんながそうとは限りません。もう少し思いやりをもってほしいですよね……。
また、生理痛があまりにひどい場合は思わぬ病気が隠れていることもあるので、病院に行くことも大切です。

2021.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 原桃子

アラサ―OL、フリーライター。 いつだって自分らしくマイペースに生活中。 悩める女子が少しでも元気になれるような記事を更新していきます。

もぐパン粉

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介