家だとダラけがち…在宅ワークでモチベーションを維持するコツ5つ
ここ1、2年で在宅ワークになった人も少なくないでしょう。家で仕事ができるのはいいのですが、オフィスと違ってやる気や集中力の維持がちょっと難しくありません? 家だとダラけてしまうという人も多いはず。
そこで今回は、モチベーションを刺激するコツをご紹介します。
朝or昼に軽く体を動かす
「今年に入って週に2、3回、朝か昼にヨガを習いに行っている。ヨガを習いだしてから、やる気のないダラダラした感じが減った」(30代・クリエーター)
▽ 軽く運動をすると健康にもいいし、集中力も高まるといいますよね。「最近ぼーっとするなぁ」「やる気が出ないわ」というのなら、家でストレッチをするでも近所を散歩するでもいいので、体を動かしてみてはどうでしょう?
しっかり休日を設ける
「基本ずっと在宅ワーク。そのため曜日感覚がなく、土日も仕事をしがち。ただ、それだとメリハリがないから疲れも取れず、ずっとどんよりしたまま仕事をしている感じ。なので最近はちゃんと土日に休むようにしている」(30代・フリーランス)
▽ ずっと家で仕事となると、曜日感覚もなくなってしまいますよね。気付いたら「ここ最近休んでいないかも」という人も多いのでは? 仕事が好きでもたまにはしっかり休んで体をいたわりましょう。
あえてカフェで仕事をする
「家だと人目がない上テレビがあるし、ソファもベッドもあるしで誘惑がたくさん……。怠けないようにあえて近所のカフェに行って3、4時間仕事をする。カフェだと人目があるし程よい雑音もあるので、なんか集中できる」(20代・web)
▽ 家で仕事をするとダラダラしちゃって全然作業が進まないけど、カフェに行くと捗る! ということもありますよね。たまには仕事をする環境を変えてみるのもいいかもしれません。
夜に1日の楽しみを作る
「毎晩お酒を飲みながら映画を観るのが楽しみ。夜のために日中頑張れる。コロナになって飲みに行くことがなくなったので、そのお金でちょっといいお酒を買っている」(30代・IT)
▽ 毎日ちょっとした楽しみを作ったり、週に1度自分にご褒美をあげたり、何か楽しみがあると頑張れたりしますよね。モチベーションを高めて維持するには、意図的に楽しみを作るのも大事です。
ひたすら部屋の掃除
「学生の頃からそうなんだけど、試験前に部屋の掃除をし始める。試験勉強をしたくないから掃除に逃げているんだけど、部屋がきれいになるとやっぱり気分もよくなって集中できたりするんだよね」(20代・事務)
▽ 部屋がきれいになると気持ちいいですよね。部屋がカオス状態なら、一度思いっきり掃除をしてみるのもモチベーション維持にはいいかも。