意外と多い悩み!「私、デスクワークに向いていないな」と感じる理由

2021.06.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近はリモートワークをすることも増え、自宅でパソコンとにらめっこ状態が続いている人も多いと思います。また事務職の人なら、1日中デスクワークが基本となりますよね。ですがふとした瞬間に「私ってデスクワークに向いていないような……」と感じてしまうことってありませんか? どんなときに実感するのかリサーチしました。


肩こりがひどい

「かれこれ3年ほど事務の仕事をしていますが、仕事中はずっと座りっぱなしでパソコンの操作をしなくてはいけないので、肩こりがひどい。30分に1回くらいは肩を回したり、ファイルを取りに行くフリをして社内を歩いたりしないと、肩だけじゃなく全身がガチガチに凝りかたまってしまいます。前職は接客業でその頃は立ちっぱなしがつらかったけど、デスクワークでは肩こりに悩まされているので、自分にはどっちが合うのかもはや迷宮入り」(事務・29歳)

▽ 肩こりは、デスクワークをする人にとっての悩みのタネですよね。長時間同じ姿勢でずっとパソコンを見続けていると、体はどんどん凝りかたまってしまいます。立ち仕事も大変ですが、座りっぱなしもそれなりに苦労することがあるようです。

パソコン操作が苦手

「仕事でパソコンを使うのは、エクセルのフォーマットに入力するくらいですが、それだけでも苦手ですね。自分自身アナログ人間っていうのもあって、『もし壊れたらどうしよう』とかパソコンに対してやたらとビビってしまいます。パソコン作業がメインの仕事とか、絶対にできないです」(販売・29歳)

▽ そもそもパソコンを扱うことに苦手意識があると、デスクワークに抵抗を感じてしまうかもしれません。仕事柄しょっちゅう使うことはなくても、簡単な入力くらいはどの職業でも行いますよね。スマホは使いこなせるのにパソコンは無理というのが不思議です。

座ると眠くなる

「根本的にデスクワークが向いてないと思う理由が、座ると眠くなることですね。いくらやる気を出してパソコンの前に向かっても、10分もすればウトウト……。私は営業なので外回りをしているときは平気ですが、座った瞬間眠くなっちゃう。在宅勤務の期間は仕事がはかどらなかったです」(営業・27歳)

▽ 座ると眠くなる人はけっこう多いのではないでしょうか? 特にお昼休憩から戻ったときや単純作業をしているときなんかは、ウトウトせずにはいられませんよね。周囲にバレないよう、上手にごまかしましょう。

誘惑に負ける

「在宅で仕事をすることが増えた今、家に自分しかいない環境だとついだらけてしまいます。パソコンを開いて動画を見たりネットショッピングをし始めたり……。誘惑に負けてしまう自分にいらだちながら頑張っていますが、私にはそもそもデスクワークが向いていないのかもしれません」(フリーランス・30歳)

▽ たしかになんでもできる環境となると、そこは自分との闘いになりますよね。集中力があれば乗り越えられそうですが、誘惑に負けてしまうとなかなか仕事が進みません。タイマーなどで時間を決めて、全部終えてからのお楽しみにすることが必要かも。

デスクワークには向き不向きがあると思いますが、時間配分を決めたり体を動かしながらやることがコツです。リモートワークも増えている今、自分に合うデスクワークのやり方を見つけてみましょう。

2021.06.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

azuma

Illustration by