どうやって乗り越える?「生理イライラ」との向き合い方

2020.12.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

振り返ると「なぜあんなにイライラしていたんだろう」と思うものですが、生理の時はちょっとしたことでイライラしたり、気分が落ち込んで涙が出てくるもの。不安定な自分との付き合い方は難しいですよね。そこで今回は、みなさんが実践する“生理イライラ”との向き合い方をご紹介します!

体を動かしてストレスを発散!

「近所を走ったり筋トレをしたり、体を動かすとストレスも一緒に吹き飛んでいくような気がするんです。私は気を紛らわせたいタイプなので、とにかく体を動かしてイライラを放出させますね!」(30歳/事務/女性)

▽ 運動はストレス発散にいいと聞きますし、体を動かすことが好きな人には向いているかもしれません。汗を流してリフレッシュすれば、イライラがおさまりそうなイメージが湧いてきますよね!

温かい紅茶を飲む

「できればリラックスできるハーブ系の紅茶を飲む。温かいとそれだけでホッとするし、リラックス効果のある香りでさらに癒やされると思います。
体が疲れているとイライラしやすいと思うので、自分をたくさん労わってあげることが大事!」(29歳/飲食業/女性)

▽ 今の時期は温かい飲み物を積極的に飲みたくなりますし、ちょうどいい対処法ですね。ハーブ系が苦手な人は好きな飲み物でかまいません。温めると体に染みわたるような感覚になるので、心が浄化されますよ!

予定を入れない

「彼や友人と会うのはやめます。ちょっとした発言にイラッとしたり、傷つけてしまうかもしれないので予定を入れるにしても自分一人でできることだけにします。今のところそれでうまく向き合えているから、私にはこの方法が合っているんだと思う」(28歳/福祉職員/女性)

▽ 一人の時間が好きな女性にはいい過ごし方ですね。イライラすることが事前に分かっているため予定をセーブしやすいかも? 一人で過ごすとイライラを落ち着かせやすいですし、不用意に傷つけないというのは大事ですよね。

何もしない日を作る

「ダラダラするのが好きなので、何もしない! と決めてダラダラする日を作っています。そういう日はベッドからほとんど出ないで、ご飯も簡単なもので済ませます。好きな時間に寝て好きなことをして、そうすればストレスはほとんど出ていってくれる」(31歳/アプリ関係/女性)

▽ 何もしないって大事ですよね。ただぼーっとするだけでもいいですし、好きな漫画を読んでもよし。ただダラダラすることで心のモヤモヤは晴れていくものです。家にいるのが好き! という女性は、何もしない日を作ってとことん自分を甘やかしましょう。

まとめ

イライラしないことは難しいかもしれませんが、できる限りイライラを緩和させる努力はできるはず。彼や友人に八つ当たりをしてしまう前に、自分に合った対処法を見つけてできる限り穏やかに過ごせるといいですね。

2020.12.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介