気分も体調も絶不調…みんなは生理の日をどう過ごしている?
生理との付き合い方って難しいですよね。人によっては生理前に症状が出たり、生理中もずっと不調が続いたり、イライラして気持ちがうまくコントロールできなかったりするものです。そんな生理の日とうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。今回は、生理の日の過ごし方について聞いてみました。
みんなの生理の日の過ごし方って?
いつもよりペースを落としてのんびり過ごす
「生理の4~5日前からお腹がズンズン痛むようになって、気分も落ち込む。生理が始まったら量も多くて期間も長いので、月の半分くらいが不調。
だからこそ、生理じゃないときはできるだけトップスピードで走り抜けて、生理期間はスローペースというのを心がけている。仕事もプライベートも同じ。仕事も生理期間じゃないときは全力で頑張る。生理中は無理をしないというリズムを作っている」(28歳・メーカー)
▽ 自分なりにリズムをきちんと作っていけるといいですよね。たしかに、彼女のように月の半分が体調不良なんていう人もいるはずですが、そこは自分のペースであまり無理をせず過ごすことが大事です。
あえていつもと同じように過ごす
「生理でいつもと違うように過ごしてしまうと、なんだか生理に負けたような気がしてしまうから、あえていつもと同じように過ごす。
でも、我慢はしない。生理中にお酒を飲むと具合が悪くなったり、酔いが回りやすかったりするからそこだけ気を付けているけど、生理中だからって飲み会に行かないとか、趣味のスポーツを制限したりしない」(28歳・金融)
▽ あえていつもと同じように過ごすというのも、大事なことかもしれませんね。もちろん、体調が悪くならない範囲であることは大事ですが、生理中だからと言って何もかもを我慢する必要はありません。
トコトン自分を甘やかす
「生理中だけは、自分をトコトン甘やかすようにしている。仕事は手を抜かないけれど、プライベートではだらーっとしてハーブティーを飲んだり、雑誌を眺めたり、カレに甘えたりしている。カレも理解がある人なので、生理中はいろいろと家事を手伝ってくれたり、お腹を温めたり、なでたりしてくれるから一緒にいてすごくラク」(27歳・貿易関係)
▽ 体調も気分もすぐれない生理中くらいは、自分を甘やかせてあげるのもいいですよね。仕事に対しては手は抜かないというのも、エライです。カレのやさしさもうれしいですね。
生理の日だからこそ、ワクワクする計画を立てる
「生理の日はやりたいこととか将来のこととかを考えて、モチベーションを上げる期間にしている。体調がすぐれなくて思うように行動できないことも多いから、あえて気持ちだけワクワクさせて『生理が終わったらアレやろう!』という計画を練る。あまり無理しないで、いろいろ考えてアイデアを温める時間にするかな」(27歳・介護)
▽ 生理中って体が重かったり、お腹や腰が痛んだりして思うように体を動かせないという人も多いでしょう。そんな時間は、あえて心と頭を使ってワクワクする時間にしてみるのもいいかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたか。生理期間中って本当に憂鬱な気持ちになりますし、お腹が痛いとか腰が痛いとか、いろんな不調が出てしまうものです。
そんなときこそ、あえて気分よく過ごしたいという人も多いのではないでしょうか。ぜひ自分なりに工夫して楽しく過ごしてみてくださいね。