みんなから愛される!「コミュ力の高い女子」の特徴5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
遠矢 晶子

Written by:

2020.09.04.Fri

「コミュ力の高い女子」と聞くと「おしゃべり上手な女子」というイメージが思い浮かぶかもしれませんが、コミュ力の高い女子は決して「おしゃべり好きな女子」とは限りません。自分の目の前にいる人が心地よい時間を過ごせるように誠心誠意尽くしている「思いやりの人」。それが「コミュ力の高い女子」といえます。
そこで今回は、「みんなから愛される『コミュ力の高い女子』の特徴」をご紹介したいと思います。

みんなから愛されるコミュ力の高い女子

1. マイナスな発言はしない

「コミュ力の高い女子」はその場にいる人たちが楽しい気持ちになってほしいと思っているため、人の悪口や愚痴など、マイナスなことはほとんど口にしません。
もしマイナスな発言をしたくなったときは、親友や彼氏など、自分が心から信頼できる相手にのみ留めておけるのも特徴です。
相手によって話す内容を自然に変えることができ、人とおしゃべりをするときに「楽しむこと」を重要視して話題を提供できるのは、間違いなくコミュ力の高い証です。

2. 人を素直に褒めることができる

人を素直に褒めることができるのも、「コミュ力の高い女子」の特徴のひとつです。とはいえ、思ってもいないことを口に出してしまえば嘘に聞こえてしまいますよね。
つまり、「コミュ力の高い女子」は決して嘘をついたり、大袈裟に言っているわけではないのです。人の良いところを見つける能力に長け、かつ、良いところを心から「良い」といえる素直さをもっているということ。

3. 人の話を上手に聞ける

コミュ力が高いといわれる女子は、決して「おしゃべりが上手」というだけではありません。おしゃべりと同じくらい「人の話を聞くことが大切なこと」と考えています。
誰かが話をしているときは遮ることなく、しっかりと相手の話に耳を傾けています。だからこそ質問や反応も的確ですし、相手に「話をちゃんと聞いてもらえている」という安心感を与えることができるのです。

4. どんな話題も全力で楽しむ

人と話していると、興味のない話題がでてくることがありますよね。興味のない話題になると、どうしても返答があいまいになってしまったりするもの。
ですが、「コミュ力の高い女子」はどんな話題であって全力で楽しむことができます。自分がわからない話題になったときは素直に「わからないからもっと教えて!」と言ったり、「知らないことを知れて楽しい!」と言えたり……。
どんな話題であっても毛嫌いすることなく全力で楽しめる女子は、やっぱりみんなに愛されるものです。

5. 上手に話をかわせる

「コミュ力の高い女子」であったとしても、聞かれたくないこと・話したくないことがあります。
そんなときに、上手に話をかわすことができるのもコミュ力が高い証です。「それは秘密です!」と可愛く言ってみたり、「忘れちゃったから覚えていませ~ん」と、ふざけてかわしてみたり……。
相手をイヤな気持ちにさせず、かつ自分の身を守ることができれば、「コミュ力最強女子」です!

まとめ

もしあなたが、「私は話しベタだから、コミュ力が低い……」と思っていたとしたら、今すぐその考えは捨ててしまって大丈夫。
たとえ話しベタだったとしても、目の前の人と一緒にいる時間を「楽しい」と心から思うことができれば、それだけで十分です。
気負いすることなくただただ素直に楽しむことこそが、みんなから愛される「コミュ力の高い女子」への第一歩です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。