みんなはどうしているの? 生理中のイライラを解消する方法6つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2020.08.09.Sun

筆者もそうなのですが、生理中や生理前になるとどうにもならないくらいイライラしてしまうひとは少なくないのではないかと思います。そのせいで恋人への当たりが強くなってしまうこともあるかもしれません。
しかし関係が険悪になってしまうことは避けたいですし、彼が優しく労ってくれているのに冷たい態度をとってしまうのも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

八つ当たりをする前に気分転換

イライラしてどうしようもなくなりそうなときに気持ちを抑えつけたり、無理に我慢をするのはNG。リサーチしてみると、イライラしそうになる前に気分転換をするようにしているひとが多いようです。

気分転換のアイデアは?

(1)ゆっくりお風呂に入る

時間を気にせず、お風呂に入るようにしてみてはいかがでしょうか? リラックスすることができるし、なによりひとりの時間をもつことで気持ちを落ち着けることができます。

(2)お気に入りの香りをかぐ

お気に入りの香りがあれば、それを嗅ぐのもひとつの手。アロマなどはふんわりと優しい香りのものが多いですし、アロマを焚きながら深呼吸ーーなんていうのも良いかもしれませんね。

(3)運動をする

運動が極端に苦手(嫌い)でないなら、筋トレ、ジョギング、ウォーキング、ストレッチ、ヨガなど、自身の体調や状況に合わせた運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。カラダを動かすことで筋肉の緊張が良い感じにほぐれ、カラダがスルッとラクになります。

(4)趣味にいそしむ

好きなことをしているときって、ほかのことを忘れて没頭できますよね。楽しいことをしているうちに、きっとイライラしている感情なんてすっかり忘れますよ!

(5)動物と触れ合う

もしもペットを飼っているなら、率先してかまってみてはいかがでしょう? 動物たちは飼い主の気持ちやカラダの変化に敏感です。きっと無邪気に癒してくれるはず!

(6)のんびり過ごす

たとえばご飯を食べながら仕事のことを考えたり、お風呂に入りながらスマホをいじったり。女性はマルチタスクが得意ですが、それによって疲れてしまった経験はありませんか? 筆者はけっこう思い当たる節があるのですが……。
でも、気持ちが不安定なときくらいマルチタスクで忙しく過ごすのはやめて、のんびり過ごしてみるのも悪くないなと思うのです。

感情のコントロール法を覚えて!

誰かに八つ当たりをしたところで、気持ちがスッキリするかといえば、決してそんなことはありません。むしろ、さらに気持ちが不安定になるようなこともあるかもしれませんよ。
しかし自分の感情を上手にコントロールする方法を確立しておけば、彼をはじめとした周りのひとに八つ当たりすることは確実に減るはずです。
ぜひとも自分の感情をコントロールする方法を身につけていきたいものですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子