あの頃に戻りたい…。「大人になりたくなかった」と思う瞬間4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.06.01.Mon

大人になったからこそ得られた喜びや楽しみもたくさんあります。でもそのぶん失ったものも少なからずありますよね。ふと寂しさが押し寄せて「あの頃に戻りたいな」なんて思ってしまったり……。
そこで今回は「女性陣が『大人になりたくなかったな』と思った瞬間」についてご紹介します。

現実的になってしまった

・「何をするにも『効率が悪い』とか『時間のムダ』と考えるようになってしまった。無邪気に遊んでいた子どもの頃に戻りたくなる……」(20代/営業事務)

・「恋活するにしても、まずは収入が気になってしまう。もう昔みたいに『足が速いから』なんて理由で男性を好きになれないんだろうな。仕方ないけれど少し悲しい」(30代/IT)

▽ 大人になるほどに、どんどん現実的になっていきます。いつしか夢を見ることもなくなり、効率だけを最優先。実は無意味なことが面白かったりするのに「つまらない人生だな」と思ってしまいます。
また、恋愛面でも結婚を考えると相手のスペックが気になるように。自分が打算的な大人になったようで、なんだか落ち込むのです。

誕生日がうれしくない

・「いつからか誕生日が来てもうれしくなくなったこと。むしろ『何ひとつ成長していないのに、またひとつ歳をとるのか』と罪悪感さえ芽生えるようになった」(20代/教育)

▽ 本来おめでたいはずの誕生日なのに、まったくうれしくなくなるのです。「この1年何をやっていたんだろう……」と落ち込む原因になります。また男性から「いま何歳?」と聞かれるのも正直イヤだとの声も。アラサー世代は、仕事や恋愛など、一番悩む時期なのかもしれませんね。

肌や体型の悩みが増えた

・「気付いたら小ジワやシミが増えていること。1年前までは見当たらなかったのに……。自分の顔を鏡で見るたびに、地味にショックを受けています」(20代/通信)

・「10年前と比べて、同じ量を食べているのに体重が5㎏増えた。しかも少し食事を減らしただけじゃ全然痩せないし。『これが歳を取るってことか……』と痛感しています」(30代/経理)

▽ 自分ではまだまだ若いつもりでも、体は少しずつ変化していきます。特に肌や体型は年齢が如実に現れますよね。いままで以上のお手入れが必須となり、私たちの頭を悩ませてくるのです。

友達と疎遠になってしまった

・「仕事や結婚、出産でどんどん友達と疎遠になってしまったこと。いまさら連絡をしたところで何を話したらいいかわからないし……。時々楽しかった学生時代を思い出してセンチメンタルな気持ちになります」(30代/一般事務)

▽ 男性よりも女性のほうが、ライフステージの変化で友達と疎遠になりやすいもの。まったく連絡を取っていなかった友達と再会するのって、結構ハードルが高いですよね。「大人になるって寂しいな……」としみじみしてしまうのです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]