女性が大人になって「こんなに楽しいんだ!」と気付いたこと4選
「箸が転んでもおかしい」というように、学生の頃って些細なことで友達と大爆笑していたもの。大人になり日々忙しさに追われると「あの頃に戻りたいな」なんて思ってしまったり……。でもいまだからこそ、楽しさを見いだせることもあるはず!
そこで今回は「女性が大人になって『こんなに楽しいんだ!』と気付いたこと」についてご紹介します。
1. メイク
「高校は化粧禁止で、メイクデビューしたのは大学に入ってから。でもやり方がイマイチわからず、正直あまり好きじゃなかったんです。でも、友達にメイクしてもらったのをきっかけに『私でもこんなに変われるんだ!』と衝撃を受けて。それ以来、新商品をチェックするくらいメイクやコスメにハマりました」(20代/営業事務)
▽ いくら周囲から「メイクって楽しいよ!」とすすめられても、よさがわからないとやる気も起きないもの。
でも自分自身がかわいくなったり、コンプレックスが解消されると自信につながります。メイクだけじゃなく、ダイエットや筋トレなど、別の分野にも挑戦しようと思うのです。
2. 適量のお酒
「20代前半はお酒よりジュース派で、飲み会もあまり好きじゃなかった。でもあるときからビールがおいしく感じたんだよね。いまはもうお酒大好きアラサーになりました」(30代/接客)
▽ 20歳になり、お酒が解禁されたときは「私も大人になったな」と実感したもの。でも、お酒をおいしいと思えると「大人って楽しいな!」と新たな感情が芽生えます。飲み過ぎ厳禁ですが、仲間内でワイワイやるのはいいストレス発散になりますよね。
3. 安定した恋愛
「若い頃は刺激を求めて、ヤンチャな男性ばかり好きになっていた。それで泣かされることもしばしば……。最近になってようやく安定した恋愛をするようになりましたね。『愛されるってこんなに幸せなんだ』と日々実感しています」(20代/ヨガ講師)
▽ 昔はルックスやスペック重視で交際していた人もいるはず。でも浮気されたり、性格が合わずにケンカになったり、何かとツラいことも……。
もちろん刺激的な恋愛も楽しいですし、若い頃ならでは。そのため否定はしませんが、安定した交際は恋愛以外にもプラスの作用をもたらしてくれます。お互いを高め合えるなんて、最高ですよね。
4. ひとり暮らし
「私は大学生からひとり暮らしなのですが、当時は寂しさのほうが勝っていました。でも社会人になってお金と心に余裕が出てからは、おひとり様が楽しくなってきて。インテリアにこだわったり料理をしたりと、自由気ままに過ごしています」(20代/通信)
▽ ひとり暮らしも慣れるまでに時間がかかるもの。特にお金がないと、生活するだけで精いっぱい。
でも多少なりとも使えるお金が増えると、部屋も自分好みに模様替えできます。また好きな場所に引っ越せたら、それだけでワクワクしますよね。「大人って楽しいな」と思える瞬間かも。