ハッと我に返る…今思うと後悔しているお金の無駄遣い6選
購入したときには「いいものを買った!」「よーし、自己投資だ!」と思ったものの、今考えると、なぜそこにお金をつかってしまったのかわからないものってたくさんありませんか? 今回はそんな、後悔している究極の無駄遣いを調査してみました。
ダイエットグッズ
買ったのに継続して使うことはなかったダイエットグッズ。「これだけで痩せる!」という謳い文句に惹かれ、たくさんの安物ダイエットグッズを購入してしまった……。
はたまた、高額なダイエットグッズを張り切って購入したけど、1、2回使って飽きてしまい、クローゼットの奥底にしまい込まれているなんてことも。合計すると、パーソナルトレーナーをつけることができるくらいの費用になることもあったりするのです。
バーゲンで買った服
バーゲンで買ったけど、結局着ることはなかった服。バーゲンで購入しているので、定価よりは安くゲットすることはできたものの、翌年にはすでに流行が過ぎ去っているし、バーゲンのときって「値段が半額になっているから!」という理由だけで、それほど好みではない服を買ってしまったりすることも。
お得に買っても、結局着なければただのゴミになってしまうのです。
元カレとのデート代
お金のない元カレと付き合っていたときに使ったデート代。付き合っていた頃は彼のことが好きすぎて、デート代を全額負担することなんて全く苦ではなかったものの、別れてしまうと「なぜ、あんな奴に貢いでしまったのだろう……」と後悔しか残らないのです。
好きだったアーティストへの投資
今は全く興味もない、過去に好きだったアーティストへの投資。コンサートのチケット、グッズ、ファンクラブ会費、プレゼント、遠征費……などなど、好きだったアーティストのために使った金額を合計すると、とんでもない金額に。
とはいえ、当時は楽しい時間を提供してもらえたし、お金を使ったことに後悔はしていないと言い聞かせるのです。
英会話
なんとなくノリで契約してしまった英会話。勉強ってやっぱり目的や目標がないと続かないもの。なんとなく「かっこいいから」とか「将来使えるかも」くらいの軽いノリで始めてしまうと、途中で辞めてしまったり身につかないことが多いのです。その中でも最も多いのが英会話をはじめとする語学習得ですね。
高額ブランドのバッグ
給料やボーナスをすべてつぎ込んだ高額ブランドのバッグ。バッグを購入することにお金をすべて持っていかれたので、そのバッグを持っておしゃれなレストランやショッピングにお出かけすることもあまりできず。
しかし、要らなくなったからといって売ろうとしても、悲しいほどの金額にしかならなくて、結局使いもしないのにクローゼットの中でずっと眠っているのです……。
お金を無駄遣いしてしまったことを後悔して、そこから学べばいいのですが、気がつくとまたどうしようもないものにお金を使ってしまっている私たち。みなさんはこれまでの人生の中で、どんな無駄遣いを後悔していますか?