パートナーと一緒に在宅ワーク! 在宅ワーク中の心得とは?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク

2020.05.17.Sun

昨今の事情により、在宅ワークをしているご家庭も多いのではないのでしょうか。かくいう筆者もパートナーと一緒に在宅ワークをしております。でもお互い家に居ると、いろいろと気づまりになったり、外に出られないストレスからケンカをしてしまったりする場合もあると聞きます。
そこで、パートナーと一緒に在宅ワークをしている方に朗報! 一緒に在宅ワークをしていてもケンカにならない、気づまりにならない心得を伝授したいと思います。

ある一定のルールを決める

在宅ワークを行っていると、お互いの距離が近すぎるという問題が出てきますよね。そこで、お互いが集中して仕事が出来るように、ある一定のルールを決めると良いでしょう。一定のルールを決めると、それを守る為に行動します。
この「ある一定のルールを決め、それをお互いに守る」という、「自分の行動への義務感」があると在宅ワークをしていてお互いがだらけてしまう、という事も少なくなるような気がします。

ランチタイム、ティータイムを一緒

距離感は大切にしつつ、ランチタイムが重なるのであれば、一緒にランチを取ると、お互いの仕事の話も出来てお互いにコミュニケーションが生まれます。パートナーの仕事事情に無関心だと、どうしてもケンカやすれ違いが生まれがちです。
そこで、ランチタイムやティータイムなどに一緒の時間を取り、仕事の進歩状況の話、仕事の話をしたくない場合は、お互いの気になるニュースについて話してみる、というのも良いですね。その場合、ポジティブな話題だともっと良いと思います。

身だしなみを整えてみる

一人で在宅ワークをしていた頃、正直、家事に育児に忙しく、身だしなみを整える事も疎かにしていました。すっぴん! で仕事をしていた時もあります。
しかし、現在はパートナーも一緒で、育児もそこまで忙しくはないので、逆にパートナーも一緒に仕事をしているのだ、という気持ちの切り替えが大切なように感じました。仕事のパソコンに向かう前にシャワーを浴びて、BBクリームなどで簡単な化粧下地を塗り、眉毛を書くようにしました。すると、心が切り替わり、自然と仕事モードになるのです。
洋服も、少し良い部屋着、そのまま近くのコンビニに行けるくらいの恰好をしていると自分の気持ちも引き締まります。今はAmazonやネット通販があって便利ですよね。テンションのあがる好きな部屋着を選べます。やはりリラックスタイムと仕事タイムとで、洋服をチェンジすると気持ちの切り替えが出来て良いですね。

在宅ワーク中うまくいかなくなったら?

パートナーといっても、やはり他人であり、自分自身の気持ちを完全に理解してもらう場合が困難な時もあります。お互いにはお互いに全うすべき仕事が存在し、その事情を完全に理解出来るわけではありません。それでも、時間が解決してくれる場合は大いにあります。お互いがぎくしゃくしているのなら、時間が解決してくれるのを待つのも手段の一つですね。
また、たまには一人の時間を取って、近所のコンビニや公園にお散歩しても良いですし、パートナーと連れ添って行くのも良いです。とにかく、心の閉塞感を解放する事に尽きると感じます。一緒に在宅ワークを行うなら、円滑にポジティブに、仲良く。まずはルールを決める事から初めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

絲屋 葉 (いとや よう)

絲屋 葉(いとや よう)6月8日生まれ。目白大学人間学部心理カウンセリング学科卒業。ライター歴が4年以上経過したXジェンダーのパンセクシュアル。大学時代はアングラで多彩な恋愛経験をする。お仕事のご依頼はメールにて快諾致します。執筆のご依頼、インタビュー等のご依頼の連絡先☆mail [email protected]