間違った努力? 今考えるとムダだった「自分磨き」4つ
多くの女性たちが日々実践している自分磨き。さまざまな理由があるかと思いますが、彼氏のため、もしくは片思いの相手を振り向かせるためなど、恋愛がらみの理由で自分磨きを始めたという人も多いのではないでしょうか。
しかし、ふとしたきっかけで「この努力はムダなんじゃ?」と我に帰る瞬間があるよう。女性たちが語る、今考えるとムダだった自分磨きとはいったい何だったのでしょうか?
高額なエステに入会
「ダイエットしよう! と一念発起し、大金を払ってエステに入会。たしかに通っている間はそれなりに痩せたのですが、ダイエットのきっかけになった彼と別れることになったとき、一気にやる気が失われてしまって退会することに。
結局は元どおりの体型になってしまったし、地道にダイエットした方がよかったかなと後悔しました」(30歳/IT関連)
▽ 何かの力に頼ったダイエットは、それをやめた瞬間に効果が失われてしまいます。長期的に考えると、規則正しい食生活を心がけたり、適度な運動をする習慣を身につけたほうがよさそうですね。
ひたすら流行を追いかける
「オシャレな彼氏に似合う垢抜けた女性になりたくて、雑誌やネットでその時々の流行を一生懸命勉強していました。たしかにトレンドっぽい感じにはなるのですが、毎回テイストが違うせいか、どれもしっくりこない上に彼からも不評で……。今は『自分に似合う服』を基準に洋服を選ぶようにしています」(25歳/美容関連)
▽ トレンドで全身を固めるのがオシャレとは限りません。手当たり次第に服を買うのではなく、自分の体型や顔立ち、雰囲気に似合うテイストの洋服に目を向けましょう。
ブランドものを集める
「ブランドものにハマっていた時期があります。周りから一目置かれるようなバッグを持っていると、まるで自分がいい女になったような気がして。でも、そんな考えを見抜かれていたのか、意中の人には振り向いてもらえず……。
外見より中身を充実させなければ意味がないんだと気づき、ブランドに頼るのはやめようと思いました」(27歳/金融)
▽ たしかにブランドものはステキですよね。しかし、身につけるものを変えるだけでは、本当の意味での自分磨きにはならなさそうです。
自己啓発セミナーに参加する
「内面から美しい女性になりたくて、そういったテーマのセミナーに頻繁に参加していました。参加した直後は自分がステキな女性になったように感じられるのですが、もちろんそれだけで変化することはありません。
中にはちょっと怪しげな空気を感じるセミナーもあって、通うのをやめました」(29歳/メーカー勤務)
▽ いいセミナーもたくさんあるかと思いますが、耳障りのいい言葉を並べるだけのセミナーもあります。時間や参加費のムダにならないよう、情報の取捨選択はしっかり行いましょう。
まとめ
恋愛をモチベーションに自分磨きをしているときって、少しでも効果が見えたり、彼から褒められたりすると、一気にテンションがあがりますよね。
しかし、間違った方向に向かってしまうこともあるので十分に注意したいところです。自分はどうなりたくて自分磨きを始めたのか、どういう状態になれば自分磨きが成功したことになるのか、定期的に振り返ってみてくださいね。