無理はしないで「やる気が起きない…」から抜け出せないあなたへ
なんだか毎日やる気がでない……。そんな状態が続いてしまうと、不安になってしまいますよね。
恋人と会っても心が踊らなかったり、仕事をしていてもいまいち集中できずミスをしてしまったり、任されている仕事に前向きに取り組めなかったり。
なぜやる気が起きないのかハッキリとした原因がわからないと、焦ったり不安になってしまうと思いますが、無理をして今の状態から抜け出そうとする必要はありません。
「やる気が起きない…」あなたへ
1. 誰にでも訪れるものだということを忘れない
やる気が起きないときは、あなただけではなく、誰にでも訪れるものだということをまずは忘れないようにしてください。
やる気が起きないときほど周囲が輝いて見え、仕事や恋に前向きに生きる周囲の人たちを眺めながら、「なんで私だけ……」「私は本当にダメな奴だ……」と自己嫌悪に陥ってしまいがちですが、自分自身を責める必要は全くありません。
どんな人にも「やる気が起きないとき」は必ずあるものです。
2. 誰かに話を聞いてもらう
信頼できる相手に自分の話を聞いてもらうことで、ほんの少し気持ちがラクになることもあります。
相手からアドバイスをもらったり、励ましてもらう必要はありません。ただ話を聞いてもらうだけでOK。やる気が起きないときは気持ちが塞ぎ込んでしまうので、心に溜め込んでいる感情をできる限り口に出し、ガス抜きをしてくださいね。
誰かに話して答えを見つけようとするのでなく、ただ「誰かに聞いてもらう」ということは、あなたが思っている以上に大切なことです。
3. 自然に抜け出せるときがくる
なぜ「やる気がでない状態」に陥ってしまったのかわからないように、「今の状態を抜け出す瞬間」も突然に訪れるものです。
それは、テレビを見ているときだったり、歩いているときだったり、眠りから覚めたときだったり、季節が変わったときだったり。自分が全く予期していなかった、ふとした瞬間に、突然気持ちが前に歩き出すもの。
だからこそ今は無理をせず、本や漫画を読んだり、映画を見たり、ただボーっとしたり。あなたがやりたいと思うことをやりながら、「やる気が起きない状態」から抜け出せるその瞬間を、焦らずに待ってみてください。
まとめ
いかがでしたか? 原因がハッキリとわからず、ただ「やる気が起きない状態」が続いてしまうと不安になってしまうかもしれませんが、決して焦ったり無理はしないでください。必ず今の状態から抜け出せるときがきます。
心のどこかで、「たいしたことじゃない」と、楽観的に捉えてしまって大丈夫! 今まで頑張っていたぶん、心が休息を求めることはとても自然なことです。