自分と向き合うチャンス! 大人が書くべき“自由日記”のおすすめ5つ

2020.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

日記というと面倒な宿題というイメージがあるかもしれません。でも、忙しい大人になった今こそ日記を書くことが大切なようです。
それも誰にも邪魔されない朝の時間が最適なのだとか。すっきりしない気持ちを抱えている人ほど、自分と向き合うために何でも自由に書いていい“自由日記”がおすすめの理由をお伝えしましょう!


“自由日記”がおすすめの理由

1. 心のデトックスの一環

人って意識的、無意識的にもさまざまなストレスを抱えています。とくに無意識のうちに抱え込んでいるストレスは自分でもはっきりしないまま、心を悩ませていることもあるでしょう。
そんな目に見えないストレスを吐き出してしまうためにも、心に思い浮かんだあれこれをとにかく自由につづってゆく“自由日記”はおすすめです。これは心のデトックスにもつながることでしょう。

2. アイデアや考えをカタチにできる

朝起きてすぐの間は、まだ夢や昨日の記憶が鮮明に残っていたりします。それらのなかには、自分でも予想しない素晴らしいアイデアや考えのタネが眠っているかもしれません。それらをはっきりさせ、言語化してカタチにできるのも“自由日記”のメリットの一つでしょう。
人生をもっと楽しくするアイデアやヒント、仕事に関するひらめきやインスピレーション、早朝の清々しい時間こそノートを開いてみるべきです。

3. 悩みや自分の行動パターンがはっきり明確に

普段の生活のなかで自分の気持ちとゆっくり向き合う時間って、なかなか持てません。でも、日記を書くということは嫌でも自分の内面と向き合い、いろんな思いを引き出してゆくことになります。その過程で悩みや自分の行動パターンがはっきり明確になってくるはず。
何が自分の気持ちを悩ませ、どうしていつも同じ行動パターンで失敗してしまうのか、それがどんどん具体的になってゆけば、対処法も考えやすいと言えるでしょう。

4. 日記を続けていると、自信がついてくる

たかが日記と思われるかもしれませんが、そうではありません。日記を続けていくとそれだけ自分の気持ちと向き合うようになり、もっと自分を大切にしようという気持ちが自然と生まれてきます。
それは一種のセラピーのようなものであり、セルフケアにもなっているのでしょう。そうした自信は日常生活にもはっきり表れてきます。小さなことに動揺しないし、他人からの評価にいたずらに振り回されない、そんな余裕が生まれてくるのです。

5. 自分の心の軌跡や成長がわかる貴重な記録に

毎朝少しずつ書いてゆく日記は続けてゆけば、自分だけの大切な記録になることでしょう。どんな大きな悩みも、1年後に振り返ってみれば“なんだこんなことで悩んでいたの”なんて笑い飛ばせるようになっているかもしれません。
それは自分自身の心の軌跡や成長がわかるかけがえのない貴重な記録になるはずです。それは大人になった今だからこそ、価値もわかるのではないでしょうか。

▽ 参考記事(海外サイト):How Free Writing Every Morning Changes Your Life

2020.04.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。