みんなから好かれる! 職場で高く評価される女性の特徴とは

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
大塚 ちえ

Written by:

2020.04.03.Fri

職場でみんなに好かれて、高く評価されている人っていますよね。ステキな女性だからこそ、自分もマネしたいと思う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「職場で高く評価される女性の特徴」についてご紹介したいと思います。

職場で高く評価される女性

1: 自分の知識や経験を部下や後輩に伝えてあげられる

会社ではすでに先輩、もしくは上司というポジションになっている人もいると思います。そういう人だからこそできることもたくさんあるはずです。

「職場の先輩は、自分が苦労して身に着けたであろう技術や知識を私に惜しみなく教えてくれる。あれだけたくさんの知識を身に着けるのは本当に大変だったと思うし、絶対に苦労したはずなのに、イヤな顔ひとつしない。
むしろ、『説明ヘタだけど、私もがんばって教えるから!』と笑顔で言ってくれる。一生ついていきたいと思った」(28歳/金融)

▽ こういう知識や技術を身につけることって本当に大変ですよね。それをイヤな顔ひとつしないで教えてくれると、後輩や部下は心から感謝してくれるでしょう。

2: 周囲に目を配り仕事の偏りがあれば手伝う

仕事で自分に少しでも余裕があれば、周囲に目を向けてみるのも大事なことです。

「先輩がいつも仕事を手伝ってくれる。『大変そうだからこれ、やっておくよ!』と声をかけてくれる。しかも手伝う仕事も選んでくれて、先輩に任せるのが申し訳ないと気にさせないような業務を受け取ってくれる。
こちらから『手伝ってください』と言えないことをわかって、私に声をかけてくれているんだと思う」(27歳/広告)

▽ こういう先輩って貴重ですよね。苦しいときに助けてもらった経験は忘れられないものです。

3: 後輩や同僚に花を持たせてあげられる

手柄を横取りする先輩もいますが、逆に花を持たせてくれる先輩や上司もいます。

「うちの部長は絶対に部下に花を持たせてくれる。プロジェクトだって上司がいないと絶対うまくいかなかったのに、上司は『○○さんががんばってくれたからです』って成果報告をしてくれた。この人のためにがんばろうって心から思える貴重な上司です」(29歳/Web関連)

▽ 上司の人柄が見えるエピソードですよね。こういう上司や先輩がいたら、その人のためにもがんばろうと仕事のモチベーションが上がりそうです。

4: コミュニティを広げてくれる

入社したばかりだと社内のコミュニティにうまく入れなかったり、社外の人とも付き合いがなかったりしますよね。

「先輩がとにかくいろんなコミュニティに連れ出してくれる。社外の人との飲み会にも連れて行ってくれる。先輩のおかげで、社内でも社外でも知り合いが増えて、毎日の仕事が楽しい。」(23歳/金融)

▽ こういう先輩もステキですよね。新人のときには、周囲に知っている人がいないので戦々恐々としていたという人も少なくないと思います。コミュニティに連れ出して広げてくれる人というのは大事ですよね。

まとめ

いかがでしたか。職場で高く評価される女性の特徴をご紹介しました。彼女らを見習って、ぜひ会社でも存在感を発揮してくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。