もう過去の友人? 女友達に「疎遠」を感じてしまった瞬間

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
占い師シータ

Written by:

2020.03.19.Thu

「女同士の友情ははかないもの」と言われていますが現実的に「あぁ、もう過去の友達かも……」と感じてしまう瞬間があるようです。女性のみなさんに友人関係について聞いてみました。

女友達に「疎遠」を感じた瞬間は?

1. 社交辞令ばかりの会話になった時

やはり本音で話せるかどうかが友達の基準と言えますね。上辺だけの会話になった時は距離を感じます。

・「元仲良しグループの女子で久々の再会! 盛り上がろうと思ったのに、お酒が入っても会話がよそよそしく誰も二次会の提案ができず解散」(介護事務/26歳)

・「幼馴染の友達とは、お互い子どもができても変わらないと思っていたのに……。最近は建前ばかりの連絡になって、近所のママ友以下です」(主婦/34歳)

▽ 大人でも久々の再会って緊張するものです。時々しか会えない仲だと難しいですよね。

2. おめでとうLINEさえなくなった時

気軽に連絡できるようになった反面、いつでもいいやと気持ちが緩むもの。気が付けば疎遠のはじまりに。

・「『あけましておめでとう!』すらLINEしてなかったと気付いた時は、お互いに興味なくなったなぁと感じる」(経理事務/31歳)

・「学生時代の親友と、誕生日だけはお祝いメッセージのやりとりが続いていたけど、とうとう忘れるようになった」(サイト運営/27歳)

▽ お祝いついでの近況報告をしなくなると、改めて連絡するのも面倒になってしまいますよね。

3. いきなりライバル視された時

昨日の友は今日の敵? 仲良しだったはずなのに、女性同士の関係性はいきなり急変してしまうものです。

・「あれだけ悩みを相談し合う仲だったのに、最近SNSのコメントに『暇でいいね』など嫌味が続く友人。性格の変わりようにビックリ!」(栄養士/33歳)

・「私が結婚する報告をしたら何故か怒ってしまった同僚。同期入社で一緒に旅行するほど仲良しだったのに……」(コールセンター業務/24歳)

▽ 身近な存在だから嫉妬してしまうのかも。仲良しだったからこそ寂しく感じてしまいます。

4. 結婚や出産の報告がなかった時

女性の生活環境は変化が多いもの。友達の近況を知らないままだったなんてこともあるようです。

・「しばらく会っていなかった友達が、いきなりSNSで出産報告していた時はビックリ! 結婚したことすら知らなかった……」(美容師/29歳)

・「帰省した際、母から『そういえば、同級生の○○ちゃん。結婚したのね~』と、親のほうが先に知っていたこと。高校生の頃は親友だったのに」(受付事務/26歳)

▽ 一旦疎遠になってしまうと復活は難しいかも! 友達ならSNSではなく直接連絡がほしいですよね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。
http://uranaishita.com/
◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」