日常をちょっとだけ楽しくするコツ4つ
時間や生活に追われながら毎日を過ごしていると変化がなくて、「つまらないな」「ちっとも成長していないな」なんてがっかりしてしまうこともありますよね。いつもが同じことの繰り返しのように思えて、うんざりしてしまいます。
贅沢なことだとはわかりつつも、この閉塞感をどうにかしたいと思っている人は意外と多いようです。
ここではそんな「日常をちょっとだけ楽しくするポイント」を聞いてみました。
日常をちょっとだけ楽しくする
1: いつものスーパーを変えてみる
「いつも使っている近くのスーパーを変えて、ちょっとだけ遠いスーパーに行ってみたら、思いがけない発見があっておもしろかった。
いつもは買わない食材を買ってみて、作ったことのないレシピにトライしたり、意外とこっちのお店のほうが安い食材もあるなって気づいたり……。スーパーを変えるだけで食事も変わった」(30代/専業主婦)
▽ いつものお決まりのコースを変えてみるだけで、生活にちょっとした変化が生まれるもの。買い出しをするときのスーパーを変えるだけで、変化が出たり、思わぬ体験をしたりもするものです。
「スーパーなんてどこも変わらない」なんて思わないで、別のスーパーに行ってみるのも楽しいかもしれません。
2: いつもより30分早く行動する
「いつもより30分早く行動することにしたら、生活の質が変わった!
よく時計を見て時間を考えるようになったり、食事を作る時間を短縮させようとしたり、子どもをお風呂に入れる時間を前倒しにしたり……。30分早く行動すると、夜の時間にゆとりができてストレスが減った。
自分の時間が少しでも持てるかどうかって重要なポイントだなって思う」(30代/IT)
▽ たった30分、早く行動してみるだけで時間の感じ方が大きく変わります。何気なくルーティン化して生活している人ほど、「30分早く行動」を心がけることで、生活のなかで思わぬ改善点を見つけることもできるそう。
ゆったりとした時間ができるのもうれしいですね。
3: 毎日1つ目標を立てる
「毎日代わり映えのない日々でつまらないなって思っていたら、夫に“目標を作ってみたら?”と言われて試してみることにした。今日はお金をまったく使わない日や新しいレシピにトライする日、怒らない日など決めたことを達成できるとうれしいし、成長した感じがして楽しい」(30代/専業主婦)
▽ 大きな夢よりも、日々の小さな目標を持つほうが生活への満足度がアップするそうです。人に言うような素晴らしいことでなくてもOKなのです。
お金を使わない日にすることや怒らない日にすることなど、ちょっとした目標を作ることで、その日1日の達成感が大きく変わってくるのかも。
毎日の小さな積み重ねにより、ステキな未来が待っているものなのだとか!
4: 電車や車で行くところを歩いてみる
「時間があるときは、電車や車で行く道を歩くようにしている。だいたい2kmくらいなんだけど、違う発見があったり、頭のなかが整理されたり、気分転換にもなっていい感じ」(20代/IT)
▽ いつもの当たり前をちょっと変えるだけで、見ている景色が大きく変わってくるそうです。電車や車を使っている人は、歩いてみると新しい発見があるかもしれませんね。