仕事も恋愛も大変…素直になれない女子たちの切ない悩みと解決方法

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
遠矢 晶子

Written by:

2020.03.14.Sat

素直になれない女子にとっては、仕事も恋愛も大変なことばかり。自分の本当の気持ちを隠して無理をしてしまったり、強がってしまったり……。一人で苦しむことが多いものです。
素直に弱さを見せてしまえばラクになれることはわかっていても、小さい頃から自分の本音を伝えることになれていない女子にとっては、素直になることほど難しいことはないんですよね。
そこで今回は「素直になれない女子たちの切ない悩みとその解決方法」をご紹介したいと思います。

1. 「大丈夫」が口癖

仕事でミスをして落ち込んでいても、彼氏にフラれて傷ついていても、誰かに「大丈夫?」と聞かれれば迷わずに「大丈夫」と答えてしまう。素直になれない女子たちの多くは「大丈夫」という言葉が口癖になっているのではないでしょうか。
そんな素直になれない女子は、ぜひ一度「大丈夫」のあとに「じゃない」という一言を付け加えてみてください。たったの一言ですが「じゃない」という言葉を使っただけで、気持ちがとても軽くなるはず。
あなたのことを心配してくれた相手も「大丈夫」ではなく、あなたの「大丈夫じゃない」という言葉を聞きたいと思っていますよ。

2. 勘違いされてしまうことがある

自分の気持ちに素直になれないと、あらゆる場面で勘違いされてしまうことがあります。たとえば、好きな人に好きだと信じてもらえなかったり、社内で「付き合いづらい人」「鉄の女」と思われてしまったり。
しかし、たとえ最初に相手に勘違いされてしまったとしても「どうせ誰もわかってくれない……」と諦めて相手と距離を置くことはしないようにしましょう。
時間をかけてじっくり付き合っていけば「素直になれない」というあなたの個性を、相手も必ず理解してくれるはずです。

3. 自分の気持ちがわからなくなる

自分の気持ちを素直に伝えられずにいると、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。本当は心が傷ついているはずのときでさえ、気がつかずに通り過ぎてしまう可能性も。
そうならないためにも、時々でいいので、自分の気持ちを紙に書き出してみてください。「疲れた」「ツラい」など、誰にも言えない弱音を思いっきり書き連ねてしまいましょう。
もっと悲しいことは「素直になれないこと」ではなく「自分の気持ちがわからなくなってしまうこと」です。あなた自身が自分のことを、ちゃんとわかってあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?「素直になれない」というのは決して悪いことではありません。しかし、もしあなたが素直になれないことで悩み苦しむことがあるのならば、ほんの少し考え方や表現方法を変えることで、心がラクになることもあります。
人生はまだまだ長く続いていきます。無理をして一人で頑張りすぎないようにしてくださいね。

記事を書いたのはこの人

Written by

遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。