女性陣が「学生の頃にもっとやっておけばよかった!」と思うこと

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.03.12.Thu

あんなに長かった学生生活も、気付けばあっという間。当時は自分なりに必死だったけれど、思い返すと心残りがある人もいるのでは?
そこで今回は「女性陣が『学生の頃にもっとやっておけばよかった』と思うこと」についてご紹介します。

1. 勉強

・「大人になって簡単な漢字も書けないと、やっぱり恥ずかしい。もっと勉強しておけばよかったって思います」(20代/一般事務)

▽ 学生の本業といえば勉強。国語や算数などの基礎的なものはもちろん、社会に出て改めて「資格を持っていると強いよな……」と実感することも。両親が「ちゃんと勉強しなさい!」と言っていた理由が、今になってわかるのです。

2. 恋愛

・「若い頃に一切恋愛をしてこなかったので、今になって男性との接し方がわからない……」(20代/サービス業)

・「学生時代は楽しかったけれど、彼氏ができなかったのが心残り。制服を着てデートしてみたかった!」(30代/IT)

▽ 高校時代の恋愛ってまさに青春ですよね。「少女マンガのような恋をしたかったな」なんて思う女性も多いようです。また、大人になってから恋愛にハマり「恋は盲目」状態になってしまうと、周囲から痛々しく思われることもあります。バカップル的な恋は、若いうちに経験したいものですよね。

3. 友達と遊ぶ

・「みんな働いたり家庭を持ったりすると、なかなか会う時間が取れなくなる。学生のうちにもっと友達と遊んでおけばよかったって思います」(30代/主婦)

▽ 勉強に部活、習い事など……。毎日が忙しく、なかなか友達と遊ぶ機会がなかった人もいるはず。当時はそれが当たり前で、将来のためと思って頑張っていたものの、今振り返ると「もっと自由な時間があってもよかったのでは?」と感じますよね。友達といろんな思い出が作りたかったなと、ちょっぴり後悔するのです。

4. アルバイト

・「学生時代は勉強一筋で、まったくアルバイトというものをしたことがなかった。でも、いざ働き始めたら、わからないことが多すぎて。学生のうちに、1度くらいはアルバイトを経験しておくべきだったと思いました」(20代/教育)

▽ 社会人になっていきなり働き始めるより、アルバイト経験があったほうが、流れがつかみやすかったりするもの。それに若いうちなら大目に見てもらえた失敗も、大人になるほどに笑って許してもらえなくなります。
いろんな職種を経験できるという点でも、アルバイトはやってみたかったとの声が聞かれました。

5. 両親との時間

・「学生時代は反抗期も多く、家に帰らないことも度々あった。でも、実家を出た今は、もっと家族と一緒にいられる時間を大切にすべきだったな……なんて思います」(30代/主婦)

▽ 両親と一緒にいられる時間って、長いようで短いもの。実家を出て改めて、家族の大切さを感じる人も。こちらは今からでも親孝行をしたいものですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]