女性陣が「学生の頃にもっとやっておけばよかった!」と思うこと
あんなに長かった学生生活も、気付けばあっという間。当時は自分なりに必死だったけれど、思い返すと心残りがある人もいるのでは?
そこで今回は「女性陣が『学生の頃にもっとやっておけばよかった』と思うこと」についてご紹介します。
1. 勉強
・「大人になって簡単な漢字も書けないと、やっぱり恥ずかしい。もっと勉強しておけばよかったって思います」(20代/一般事務)
▽ 学生の本業といえば勉強。国語や算数などの基礎的なものはもちろん、社会に出て改めて「資格を持っていると強いよな……」と実感することも。両親が「ちゃんと勉強しなさい!」と言っていた理由が、今になってわかるのです。
2. 恋愛
・「若い頃に一切恋愛をしてこなかったので、今になって男性との接し方がわからない……」(20代/サービス業)
・「学生時代は楽しかったけれど、彼氏ができなかったのが心残り。制服を着てデートしてみたかった!」(30代/IT)
▽ 高校時代の恋愛ってまさに青春ですよね。「少女マンガのような恋をしたかったな」なんて思う女性も多いようです。また、大人になってから恋愛にハマり「恋は盲目」状態になってしまうと、周囲から痛々しく思われることもあります。バカップル的な恋は、若いうちに経験したいものですよね。
3. 友達と遊ぶ
・「みんな働いたり家庭を持ったりすると、なかなか会う時間が取れなくなる。学生のうちにもっと友達と遊んでおけばよかったって思います」(30代/主婦)
▽ 勉強に部活、習い事など……。毎日が忙しく、なかなか友達と遊ぶ機会がなかった人もいるはず。当時はそれが当たり前で、将来のためと思って頑張っていたものの、今振り返ると「もっと自由な時間があってもよかったのでは?」と感じますよね。友達といろんな思い出が作りたかったなと、ちょっぴり後悔するのです。
4. アルバイト
・「学生時代は勉強一筋で、まったくアルバイトというものをしたことがなかった。でも、いざ働き始めたら、わからないことが多すぎて。学生のうちに、1度くらいはアルバイトを経験しておくべきだったと思いました」(20代/教育)
▽ 社会人になっていきなり働き始めるより、アルバイト経験があったほうが、流れがつかみやすかったりするもの。それに若いうちなら大目に見てもらえた失敗も、大人になるほどに笑って許してもらえなくなります。
いろんな職種を経験できるという点でも、アルバイトはやってみたかったとの声が聞かれました。
5. 両親との時間
・「学生時代は反抗期も多く、家に帰らないことも度々あった。でも、実家を出た今は、もっと家族と一緒にいられる時間を大切にすべきだったな……なんて思います」(30代/主婦)
▽ 両親と一緒にいられる時間って、長いようで短いもの。実家を出て改めて、家族の大切さを感じる人も。こちらは今からでも親孝行をしたいものですね。