自分でやるだけ時間のムダ? プロの手を借りるべきだと実感したもの

2020.03.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

節約や時短のために、できる限りセルフで済ませる女性も多いはず。でも慣れないゆえに手こずってしまい、かえって時間のムダになる場合も……。プロにお願いすることであっという間に悩みが解決されると、その早さに驚きますよね。
そこで今回は「女性陣がプロの手を借りるべきだと実感したもの」についてご紹介します。


1. 結婚式のヘアアレンジ

「結婚式の2次会に呼ばれたのですが、当時はお金もなく、ヘアセットのために美容院へ行くのはもったいなく感じて。ネットで見た『5分でできるヘアアレンジ』をやってみたのですが、1時間以上かかったうえにボロボロ。なんとかヘアアクセでごまかしたつもりでも、周囲とは雲泥の差でした。それ以来、大事なときは美容師さんにお任せしています」(20代/IT)

▽ 結婚式は何かとお金がかかるので、できるところで節約したいのが本音ですよね。とくにヘアアレンジは1日限定なので、美容院へ行くのは少しもったいなく感じてしまいがち。
でも、プロの仕上がりはやはり全然違うものです。最近ではクーポンを使える美容院も増えているので、探せば意外と安く仕上がるかもしれません。

2. 就職活動

「転職サイトから応募しても、ことごとくお祈りメールばかりだった。どうすべきかわからず困っていたのですが、ハローワークで転職相談や面接練習をしていると知りました。それらを駆使して対策をしたら、無事就職も決まりました」(20代/一般事務)

▽ 書類選考さえも通らないと、どんどん自信がなくなっていきます。一生懸命働いている同年代と自分を比べてしまい、さらに落ち込んでしまいますよね。悩んだときは面接対応や職業訓練など、自分に合ったものを利用してみましょう。ハローワークと転職サイトの両方を活用することで、間口も広がるかも。

3. ダイエット

「10代の頃から自己流でいろいろなダイエットを試してきたけれど、痩せてもリバウンドしてばかりだった。それで最近ジムに通い始めたのですが、トレーナーさんがついてくれて、健康的に痩せられるようになりました」(30代/接客)

▽ 自力でダイエットもいいですが、過度な食事制限は体に負担がかかります。一度ジムに通ってみたり、場合によってはお医者さんに相談してみるのも方法の一つです。第三者からの指導があることで、新たな発見があるかもしれません。

4. 肌トラブル

「ニキビができても市販の基礎化粧品でなんとかしようと試みていたのですが、日に日に悪化するばかり。でも、皮膚科で塗り薬を処方してもらったら、だいぶよくなりました。まずは病院へ行くことも大事だなって思いましたね」(20代/住宅)

▽ 突然起こる肌のトラブルに悩まされている女性も多いはず。でも、いろいろなスキンケアを試したり、メイクで隠したりすると、かえって荒れてしまうこともあります。自分に合う皮膚科を探したほうが、肌トラブルを軽減する近道になるのかも。

2020.03.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367