ネガティブ脱却! すぐに真似できるポジティブ思考行動5つ
なにか嫌なことや不安なことがあると、ついつい最悪の事態を想像してネガティブ思考に陥ってしまう方も多いはず。そこで今回はそんなネガティブ思考から抜け出すべく、明日から真似したくなる、ポジティブ思考な人たちの行動を調査してみました。
明日のために気持ちを整える
もし嫌なことあったら、その日はやるべきことを早めに切り上げて、明日がもっといい日になるように気持ちを整えてみましょう。不安なことや嫌なことがあると、それについてひたすらネットで調べてしまったり、ずっと頭の中で考えて夜ふかししてしまうことも多いもの。
そうではなく、例えばおいしい物を食べて早めに寝たり、大好きなお笑い番組を見て大爆笑したりと、落ち込む気持ちを次の日に向けて切り替えるのです。
自分の都合のいいように解釈する
ポジティブ思考の人たちはどんな状況でも、自分の都合のいいように解釈しているそう。例えば、好きな人からなかなかメールの返信が来なくても、「きっと彼は私への返信の内容を考えすぎて、なかなか返信ができないでいるんだ」と考えてみたり、会社の女性上司に意地悪をされても「私は仕事ができるから嫉妬しているんだろうなあ」と考えてみたりするのです。
「私は運がいい」と思い込む
なんだか悪いことが起こりそうな予感がするときって、行動もネガティブになりがち。そのせいで、予想外の失敗をしてしまったりすることも。でも逆に、いいことが起こりそうな予感がしているときって、たいしたことではなくてもちょっといいことがあると、「ほらね、思ってたとおり!」と思えたりするのです。
なにが起きてもなんとかなると考える
これまでの人生で、どんな大失敗をやらかしてしまったとしても、なんとかならなかったことってほとんどないはず。「こんなことで地球が滅亡するわけではない」「宇宙規模で考えたら、こんなことたいしたことない」と客観的に物事をとらえ、なんとかなる精神で切り抜けるのです。
自分自身のいいところに自信を持つ
自分のダメなところに注目するのではなく、いいところに自信を持つようにしましょう。苦手なことを克服することも大切ですが、何度やってもうまく行かない苦手分野は挑戦すればするほど憂鬱な気持ちに自分を追い込むことも。
それよりも自分の得意分野、長所を伸ばすことに力を注ぐほうが、楽しいし、ポジティブな気持ちになることができるのです。
まとめ
ネガティブ思考の人がいきなり明日から完全にポジティブ思考に生まれ変わることは難しいもの。でも、一つ一つ考え方を変えることは可能です。最近暗い気持ちで毎日が楽しくない人はぜひ、これらのポジティブ思考な行動を試してみてくださいね。