気分が落ち込んだときに試したい! 女子たちの切り替えスイッチって?
仕事がうまくいかなかったり、友達とケンカをしたり、失恋をしたり……誰にでも、落ち込んでしまう瞬間はあるでしょう。いつどんなときも楽しく笑顔で! というのは難しいかもしれませんが、落ち込んだときに気分を持ち直す方法は、知っておいて損はありません。女性たちがどのようにして気分を切り替えているのか、インタビューしてみました。
落ち込みの原因を書き出す
「モヤモヤしているときは、原因と思しきことを全て紙に書き出す。視覚化することで、自分が何に対しストレスを感じているのかがわかる。最後に紙をビリビリに破いて捨てると、なんとなくスッキリする」(28歳/出版)
▽ 頭の中で考えるよりも、紙に書き出した方が考えを整理しやすいのだとか。悩みを書き連ねた紙を破いて捨てる、という行動もストレス発散になりそうですね。
おいしいものを食べる
「空腹の状態で考え込むとどんどん悲観的になっていくので、まずはしっかりご飯を食べる。落ち込んでいるときはあまりお腹が空かないかもしれないけど、多少無理をしてでも食事をとるべき」(30歳/サービス業)
▽ 空腹感はイライラや不安につながります。悩みについて熟考したいときは、まず空腹を満たしてから取り組むと良いかもしれません。
改善策を考える
「後悔ばかりしていても先に進めないので、『次はどうやったら失敗しないのか』と改善策を考える。過去のことを悔やむより建設的だし、失敗も良い経験だと思えるようになった」(26歳/金融)
▽ 反省や後悔をするのは悪いことではありませんが、あまり自分を責めすぎないようにしましょう。失敗を教訓にすることで、気持ちがポジティブになっていきますよ!
友達に話を聞いてもらう
「一人で悩まずに、友達に話を聞いてもらう。相談して解決することばかりではないけど、自分には味方がいてくれると思うだけで元気が出る」(28歳/IT関連)
▽ 話を聞いてくれる友達がいるというのは心強いですよね。人と会って話すというのも、落ち込んだときの気分転換にうってつけです。
徹底的に部屋を掃除する
「落ち込みやすいときは、同時に部屋が散らかっていることが多い。徹底的に部屋を掃除して、いらないものを捨てまくると、気分がスッキリする! 生活空間がごちゃごちゃしていると、頭の中もこんがらがるような気がする」(29歳/塾講師)
▽ 断捨離で気分をスッキリさせるという女性も。散らかった部屋で生活をしているという人は、悩む前にまず部屋の掃除から始めてみてはいかがでしょうか。
まとめ
女性たちの切り替えスイッチについてご紹介してきました。落ち込んでしまったとき、どうすれば自分の気持ちを良い方向に持っていけるかがわかっていれば、突然訪れるトラブルも怖くはありません。気分の浮き沈みをコントロールし、自分の感情と上手に付き合っていきましょう。