ステキな30代になるために! 内面の磨き方5選
メイク、ヘアスタイル、ネイル、ファッション……。若い頃はとにかく外見に磨きをかけることに躍起になっていたという人も少なくないはずです。しかし、20代を過ぎたら、ただ見た目を磨き上げるだけではやや不十分。
30代というのは、外見はもちろんのこと、それに加えて内面から美しくなることも求められる年齢なのです。
内面の美しさを磨くには?
1: 本や新聞を読む
手始めに、まずは言葉遣いから。ステキな大人女子たるもの、やはりきれいな日本語、正しい日本語を操れるようになっておくべきでしょう。同時に語彙力を増やす努力もしておいたほうがいいかもしれません。
2: いろいろな世代と関わる
同じ世代の人たちばかりと関わると、どうしても思考や知恵は偏りがちになってしまいます。幅広い世代の人たちと関わることで、自分の世界観が広がるはずです。
3: 自分の考えや目標をもつ
“人生の目標”というと、大げさに聞こえるかもしれません。しかし、“目標”や“なりたい自分”について考えておくことは大切です。ただなんとなく毎日を送っている人よりも、目標に向かって努力している人のほうが魅力的なのは言うまでもありません。
4: 世界の事情にも目を向ける
魅力的な女性は総じて知的! そして、知的な女性は好奇心旺盛であることが多いのです。それも、グローバルな視点での好奇心ならなおよし!
自分の身のまわりで起きている問題だけでなく、世界中で起きているいろいろなことに興味関心をもつことが肝心なのです。エンタメなどのミーハーな話題ばかりではなく、常日頃から時事問題などにもアンテナを張っておくようにしましょう。
5: 自分で判断ができるようにする
20歳そこそこなら誰かに言われないと行動できないというのも致し方ないのかもしれませんが、いい歳をして判断力がないのはダメです。「○○さんにそうしろって言われたから」とか「私はみんなの意見に合わせただけだよ」なんて言い訳のようなセリフを言うのは、やめておきましょう。
自分のことは自分で判断を下せるようにならなければ!
生き生きと輝く女性を目指して
女性は特に、プライベートでもビジネスシーンでも「若さは武器になるよ!」と言われることが多いです。たしかにそれも一理あるのかもしれません。しかし、大人になったことで戦闘力が著しく落ちるのかといえばそんなことはないと思うのです。
みなさまの周りにも、「あの人を見習いたいな」「この人みたいになりたいな」というような知的で魅力溢れる大人の女性がいるのではありませんか? どこから手をつければ魅力的な大人女子になれるのかピンとこないなら、まずはそういった“憧れの人”を目標にもつことから始めてみるといいかもしれません。
いずれにせよ、年齢を重ねるごとに生き生きと輝くような女性になるべく、早めからの準備を整えておくようにしたいものですね。