こんな人になりたい! 職場で愛される女性がやっていること4つ

2020.02.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

職場でキラキラと輝いている人っていますよね。みんなに愛されて、頼りにされて、仕事もできる。自分もそんなふうになりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、20代の女性4名に「職場で愛されている人の特徴」を聞いてみました。

「気が利く一言」を言ってくれる

話しかけるといつも楽しくその場を和ませてくれたり、「私のことをわかってくれているんだな」と思うような一言を言ってくれたりする人っていますよね。そういう人は職場で愛されるようです。

「職場の先輩は相手が求める一言を本心から言っているように見せるのがとても上手。同僚のつまらない愚痴にも、『でもそれって○○くんじゃないとできないんじゃない? 私は△△のプロジェクトのときの頑張りを見ているからそう思うのかもしれないけど』と相手の承認欲求を満たすようなことを言っていて、好かれる理由がわかった」(人材/26歳)

▽ こういう一言ってうれしいですよね。言われたほうもつい「そうかな~?」と笑顔になってしまいそうです。

明るくポジティブで仕事に積極的

明るい人はどこでも愛されますが、やっぱり毎日忙しくピリピリしている職場だと明るさはより重宝されます。

「落ち込む収益を見て『なんかいい施策を考えろよ』と部長がチームのみんなに言ったとき、すかさず先輩が『じゃあ今日はみんなで作戦会議しよ! このままじゃボーナスなくなっちゃう~!』と明るく一言。しかも『部長のボーナスも私たちにかかってますよ~! 部長もアイデアくださいね!』と部長にも一言。明るいって強いなと思った」(IT/24歳)

▽ 明るく言われると断れないですよね。この女性によると、明るくみんなを引っ張っていけるこの先輩に、部長も一目置いているそうです。

素直に甘えられる

職場では、一人で無理をして仕事を抱え込むのは周囲に迷惑をかけることにもなりかねません。

「先輩は人に甘えるのが本当に上手。自分も動いて人も上手に動かす。しかも仕事が終わったら『もう○○さん最高~! 仕事できすぎ! さすが!』って思い切り褒めるし、それを周囲の人にも言ってくれるので、彼女と一緒に仕事がしたくなる」(28歳/金融)

▽ 仕事は人の力を借りないとできないものが多いですよね。仕事が終わったときに大絶賛してくれる人がいると、やる気が出るものです。

とにかく人の役に立つ

仕事では、お互いの役に立つことってとても大事ですよね。みんなが協力してこそ、いい仕事ができるものです。

「2つ年上の先輩はとにかくなんでも引き受ける。しかも『はーい! お任せくださーい!』と笑顔で引き受けて、嫌な顔一つしない。自分もめちゃくちゃ忙しいのになんでそんなに笑顔で引き受けられるのかと聞いたら、『どうせやるなら笑顔で引き受けたほうがいいじゃん!』とまた笑顔で言われた。愛される理由がわかる」(25歳/IT)

▽ こういう人がいると頼みやすいですし、自分もその人のために何かしてあげようという気持ちになりますよね。ただ、かなり仕事ができる人でないと、なかなか難しいかもしれませんが……。

まとめ

いかがでしたか。こういう人がいるといいな、と思うような人ばかりでしたよね。ぜひ今日から見習って、職場で愛される女性になりましょう。

2020.02.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介