言いたいけど、言えない! ぶっちゃけ「ありがた迷惑だな」と思うこと

2020.02.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

相手はいいことをしているつもりでも、こっちからしてみれば「ありがた迷惑だな」と感じてしまうことはありませんか? 善意でしてもらっている分、なかなか「迷惑だ」とは言えず、かといって迷惑なものは迷惑なのでストレスが溜まったりもしますよね。
ここでは、ぶっちゃけ「ありがた迷惑だな」と思うことを聞いてみました。


新しい服を褒めてくれる

「会社の先輩にいつも服をチェックされていること。出勤すると同時に『あれ、今日は見たことない服、可愛い!』って褒めてくれる。最初はうれしかったけど、新しい服を着るたびにコメントをくれるから、毎日どの服を着ようか考え込んじゃってストレス……。そんなに服を見ないでほしい」(20代/広告代理店)

▽ 買った服を着ていったときに褒めてもらえるのはうれしいもの。とはいえ、毎回服をチェックされていると「今日は何も言われなかった」「どう思われているんだろう」と不安になりますよね。とくに「見たことのない服を着てる」なんて言われた日には、やめてくれと思ってしまうものです。

「○○買ったほうがいいよ」と勧める

「近所に住むママ友が、しきりに『電動自転車は便利だよ、買ったほうがいいよ!』とか『車を持ってると楽だから買いなよ!』と勧めてくる。本当によかれと思って勧めてくれるのはわかるけど、うちの経済状況的に安い買い物じゃないし、そんな簡単には買えないよ……」(30代/パート)

▽ 買ったほうがいい系のアドバイスは、本人がよかれと思っているぶん厄介です。家庭によってそれが本当に必要かどうかも違います。そして、家庭の経済状況もあるのでどれもが簡単に買えるわけではありません。家電や自転車、自動車などは「買ったほうがいい」の一声で買えるものではありませんよね。

体調不良で休んだときの心配LINE

「体調が悪くて会社を休んだときに、同僚や上司から『具合大丈夫? 心配してるよ』というLINEが送られてくること。心配してくれているのはありがたいなって思うけど、体調がしんどいし寝かせてほしい。返信をする余裕もないときだとそう思っちゃう。あと返信をするのが面倒くさい」(20代/IT)

▽ 体調を崩しているから会社を休んでいるのに、心配をするようなLINEが送られてくるとプレッシャーに感じてしまうもの。「休んでいるのだから放っておいて」「お願いだから寝かせてほしい」と思うこともあるでしょう。心配してくれるのはありがたいものの、迷惑に感じてしまう人もいるようです。

片付けをしないでそのまま放置

「夫が休日にはりきって料理を作ってくれるんだけど、いつもキッチンがごちゃごちゃのまま。台所が荒れているし、片付けもまともにできないなら料理を作ってほしくないなって思ってる」(30代/専業主婦)

▽ 料理を作るのであれば、キッチンの片付けまでしっかりとやってほしいところ。料理だけを作って終わらせるのなら、最初から料理なんてしないでほしいですね。

2020.02.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by