生きててよかった~! アラサー女性の「至福のひととき」6つ
人によって幸せの基準は違います。他人からすると何気ないことが、実は誰かの生きる原動力になっている場合も。そこで今回は「アラサー女性の至福のひととき」についてご紹介します。
休日にダラダラ
「休日にひたすらダラダラするのが幸せです。気づいたら1日が終わっていて『もったいないことをしたな』って思うんだけど、それでもやめられません」(30代/事務)
▽ 時間を気にせずに寝る、SNSやネットサーフィンをするなど、家でダラダラしているときって幸せですよね。体を休めることでエネルギーがチャージされ、また次の1週間を乗り切れます。周囲からは「趣味ないの?」「休みがもったいない!」と言われますが、自分を作る上で、これも大切な時間なのです。
旅行
「長期休暇に旅行するために仕事を頑張っていますね。自分の知らない国に行くとワクワクします!」(20代/IT)
▽ アクティブ派の人にとって、旅行は楽しみのひとつ。「次の休暇はどこに行こう?」と考えるのが、至福のひとときなんだとか。おいしいものを食べたり、ゆっくり羽を伸ばしたりと、休日を思い切り満喫します。ハプニングも旅の思い出として心に刻まれるようです。
仕事後に飲む1杯
「仕事から帰宅後、スウェットにちょんまげ姿で飲むビールはうまい! 簡単なおつまみを作って、毎晩ひとりで晩酌をしています」(30代/PR)
▽ みんなで飲むお酒もいいけれど、家でのひとり酒は周囲に気を使わなくて最高! おいしいビールを飲めば、1日の疲れも一気に吹き飛びますよね。
コンサート
「推しのコンサートが一番かも。その日に合わせて髪やネイルをキレイにします。唯一、私の女子力が全開になるときです」(20代/経理)
▽ 幸せな空間のひとつといえば、ファンのみんなで騒げるコンサート。中には「コンサートが終わって、現実の世界に引き戻されたときがツラい」なんて声も聞かれますが……。こういうハッピーな1日があるから、また家事や仕事を頑張ろうと思えるんですよね。
友達と話す
「親友とくだらない話をしているときが楽しい! ちょっと毒っ気のあるネタが、いいストレス発散になるんだよね」(30代/会社員)
▽ 分かり合える友達と、時間も忘れて大盛り上がり。悩んでいたこともちっぽけに感じ、「もう少し頑張ってみようかな」と思えます。リフレッシュできる大切なひとときですよね。
彼氏とデート
「なんだかんだ彼といるときが一番幸せ。写真を見返しても、笑顔のものばかりです」(20代/福祉)
▽ 最後はリア充すぎるこちら。彼とのデートは自然とテンションが上がります。気づいたら彼好みの格好をしていたり、美意識が高まっていたりする人もいるのでは? 時にはケンカもするけれど、彼がそばにいるだけで大きな支えになるようです。