距離が近づく! 上司と盛り上がりやすい話題4選
会社の飲み会で楽しく過ごすのに欠かせないのは、上司との円滑なコミュニケーション。しかし、年が離れ過ぎていると上司と何を話せばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「上司と盛り上がりやすい話題」についてご紹介します。
アウトドアの話
釣りやキャンプなどアウトドアの話題って、部下を持つ年齢の人は大好きなんですよね。趣味として楽しんでいる人が多く、「釣りをやってみたいんです!」と話しかけたら盛り上がること間違いなし。
「私自身も釣りが趣味。飲み会で隣の部署の部長と話していて、たまたま釣りの話になった。『女の子なのに釣りが好きなんて!』と感動されて、今では職場の仲間と釣り部をつくって月に1回くらい釣りに出かける」(24歳/金融)
▽ 釣りやキャンプ、BBQなど、一緒に楽しめるのがアウトドアの特徴。「会社のみんなでキャンプに行こう!」「職場の仲間と釣りに行こう!」なんて話になったら、仲が深まること間違いなしです。
たまにやるスポーツの話
会社の上司って、ゴルフの話題が結構好きじゃないですか。自分は経験がなくても、「今度打ちっぱなしに行くのでコツを教えてください」と話を振れば熱心に教えてくれるはず。また、フットサル、野球、テニスなどは学生時代に経験がある人も多く、「大人になってもたまにやるよ」と盛り上がりやすい話題です。
「ゴルフを始めると言ったら、部長が今までにないくらい熱心に付きっきりで教えてくれた。熱血指導で絆も深まり、上司とコースを回るのが夢になった」(28歳/IT)
▽ アウトドアと同じで、「じゃあ一緒にやってみよう」と話が展開できるのもいいですよね。そういう話があったらぜひのってみましょう。
スポーツ観戦の話
スポーツ観戦も盛り上がりやすい話題の一つ。特に、野球やサッカーなどは応援しているチームがあるという人も多いはず。競馬などは、よくわからなくても「競馬ってどうやって勝てる馬を見極めるんですか?」と質問するだけで話が盛り上がります。
「格闘技が好きな私。飲み会で隣になったコワモテ役員と思いがけず話が合ってしまい、それ以来顔を見ると役員が寄ってきて『あの試合は~』と格闘技の話で盛り上がる。ほかの社員が恐れている役員だからちょっと優越感」(27歳/金融)
▽ 飲み会で話が盛り上がると、職場でもその話題で仲を深めることができるのがメリット。「飲みニケーション」が役立ってきます。
ちょっと昔の海外映画の話
誰にでも青春時代に感銘を受けた映画があるはず。上司の年代の映画をいくつか見ておけば話が盛り上がるかもしれません。
「本部の役員と大好きな映画が同じだった。テレビで放送されるたびに『今日は早く帰らないと!』と二人で仕事に打ち込むので、周囲にも『仲がいいね』と言われる」(30歳/機械)
▽ 好きなものが同じだと、役職がどんなに上の人とでも意気投合できますよね。ちょっと古い映画にも面白いものがたくさんあるので、チェックしてみるといいでしょう。
まとめ
いかがでしたか? 共通の趣味で話が弾むと、その後の関係にいい影響を与えてくれそうです。無理に合わせる必要はありませんが、こちらから話題を振ってみると意外と話が弾むかもしれませんよ。